J-TRIPのメンテスタンドは、愛車のメンテナンスには欠かせない存在!

【brandpickup】

メンテナンススタンドといえば、レースの現場で使うものというイメージがあるが、実は愛車のメンテナンスを自分で行う一般的なライダーにこそ、あれば便利なアイテム。

センタースタンドがあるバイクならまだ良いが、サイドスタンドのみのバイクの場合、メンテナンスをするにはスタンドを使えば圧倒的に作業の効率が良くなる。例えば、チェーンのメンテナンスなどはタイヤを回転させる必要があるが、サイドスタンドのみだと、いちいち車両を動かさなければならない。また、オイル交換をする際にもオイル受けを置いたり、ドレンボルトの脱着などもスムーズに行うことができる。

そんな便利なメンテナンススタンドの代表的なメーカーが「J-TRIP」だ。妥協を許さぬmade in Japanのものづくりで、プロメカニックやプロライダーから絶大なる信頼を集めている。
このJ-TRIPの魅力について実際に使用しているユーザーに話を聞いて見た。

愛車のホンダ NSR250Rのメンテや洗車に大活躍!

オーナー:中嶋 諒さん
●愛車:NSR250R SE 1992年式
●走行距離:33,000㎞
●カスタム内容:井上ボーリング「LABYRI®」、スクリーン、フロントフォーク&前後ホイールブラック塗装

<J-TRIP メンテナンススタンドを使ってみての感想は?>

基本的にそれほど難しいメンテなどはやらないのですが、オイル交換やプラグ交換、チェーンメンテなどは自分でやってます。J-TRIPのスタンドは自分のような軽整備をする場合でもすごく便利ですね。洗車する場合でもリヤホイールを回す事が出来ると効率よく出来ます。オイル交換をする時も車体が垂直になるので、作業がしやすいです。今後はフロントスタンドも合わせて使ってみたいと思っています。

中嶋さんのJ-TRIPメンテナンススタンドの使い方を紹介

洗車やチェーンのメンテを行うにはスタンドがあれば作業効率は飛躍的にアップする。
リヤスタンドをかける際にはこのブレーキレバーロックを使用すれば安心だ。

JT-125 ショートローラースタンド

●使用歴:2年
●主な使用場面:チェーンメンテナンス、オイル交換、洗車
●良かった点:オプションが豊富なので自分のバイクに合わせられる。カラーラインナップが豊富。

ブレーキレバーロック20

●使用歴:1年
●主な使用場面:リアスタンドを使用する際に使用
●良かった点:660円(税込)とコスパが抜群!
●検討者さんへ一言:トランポでの移動の時もバイクが動かないので安心です