Voicyとは、日本最大級の音声メディアで、厳しい審査を通過したさまざまなジャンルのトークを無料で楽しめます。

そんなVoicyが同サービスのユーザーに対して発信についての意識を調査しました。

音声発信を始めてほしい人ランキング

Voicyがユーザーに行った音声発信を始めてほしい人ランキングでは
1位:成田悠輔(経済学者)
2位:イチロー
3位:本田圭佑
4位:戸田愛菜
5位:有働由美子

2022年、その言動や発信が注目される方々がランクインしました。

Voicyとは

Voicyとは、会員登録者数150万人以上の日本最大級の音声メディアです。声のブログとも呼ばれ、さまざまなジャンルのトークを楽しめます。

例えば、有名どころでは、脳科学者の茂木健一郎、キングコング西野、ちきりん、著名人やインフルエンサーが活躍しています。

Voicyでは、リスナーが面白い発信にであう機会が増えるようにと、発信者であるパーソナリティの審査の通過率は2~3%。そのためクオリティの高いトークが楽しめます。

聞くのも話すのもお金はかからず、配信者にお金が入る課金制度(プレミアムリスナーや差し入れ)が充実しています。

Voicyのメリット

ネット上の発信方法には、テキスト(ブログ)や動画、SNS(Twitter Facebook instagram Tiktok)、メルマガなどがあります。中でも音声発信は、ブログや動画と比較して手間が掛からない方法です。

発信側は、動画などの画面を気にすることなく作成できたり、テキストのような文章を書いたりする手間が掛かりません。

聞く方も、通勤の電車や車の中で、ながら聞きが可能です。

編集をしない設計にすることで、手間が掛からないだけでなく、思考の過程や背景、行間、温度感を伝えることができ、パーソナリティとリスナーの距離の近さが魅力です。

(文・先崎ゆきえ)