創業85年の歴史を持つ日本発のグローブブランド「Elmer by Swany(エルマーバイスワニー)」が、新感覚のアウトドアグローブ「Elmer Joy(エルマージョイ)」の“進化版”をリリースした。現在は3月1日(水)までの期間限定で、応援購入サービス「Makuake」にて先行販売中だ。

さらに使いやすくなった「関節のあるグローブ」に注目したい。

「断熱性」と「利便性」をプラスした進化版

同グローブは、使いやすさを追求した関節を持つアウトドアグローブとして2021年4月に登場。プロジェクト開始後3時間で目標金額に到達したヒットアイテム。アウトドアで活躍する厚さと丈夫さを持ちながら、着けたままでも細かい作業ができるようになっている。素材に山羊革を採用しているため、手に馴染みやすく上質感がある点も特徴の一つだ。

技術的には、宇宙服にも採用されているという「Flexor(フレクサー)」パターンを元にした“立体カッティング”が効いている。

そして今回の進化版では、購入ユーザーからの要望に応え「調理中の熱いものでも持てる断熱性」と「左右まとめて持ち運べる利便性」が向上している。

難燃性素材の裏生地を追加

進化版では、パラ系アラミド繊維を使用した難燃性素材の裏生地を追加。スムーズな指の動きはそのままに、厚みを増すことによって熱が伝わりにくくなっている。

ただし耐熱加工ではなく、素材の厚み以上の断熱性を備えているわけではないため、熱いものを持つ場合など使用時には注意が必要だ。

一方、山羊革には撥水加工が施されているため、水をはじき、灰や汚れがついてもサッと拭き取るだけで手入れもカンタン。アウトドアで急な雨に見舞われた場合でも、手袋を着けたまま作業を続けることができる。

革製のハングループを追加

新たに革製のハングループを追加。バックパックやベルト通しなどに吊り下げることが可能になったため、移動などの際にもグローブが迷子になるようなことはないだろう。

カラーラインナップは、従来の「タン」「ブラック」「レッド」に加え、新色の「オリーブ」と「ピンク」を追加。他のキャンプ&ファッションアイテムに合わせたコーディネイトを楽しみたい。

アウトドアグローブ「Elmer Joy」
プロジェクト実施期間:実施中~3月1日(水)
価格:7,150円(税・送料込)
サイズ:S、M、L、XL

(zlatan)