「キン肉マン」ファン垂涎の縁起物の登場だ。
柿沼人形の手掛ける伝統工芸品「江戸木目込人形(えどきめこみにんぎょう)」から、ゆでたまご先生原作の人気コミック「キン肉マン」の江戸木目込人形の第2弾・特別カラー「ブラック/ゴールド」が発売した。
公式オンラインストアと「ヒキダシストア」にて予約受付中
同商品は、キン肉マン公式オンラインストアおよびオンラインストア「ヒキダシストア」にて予約受付中だ。なお、発送予定は、3月下旬より順次。
経済産業大臣により指定された伝統的工芸品「江戸木目込人形」
1978年に経済産業大臣により伝統的工芸品の指定を受けた「江戸木目込人形」。
約280年前の元文年間(1736~41)に京都で生まれた木目込人形が、江戸に伝わったものが発祥といわれ、現在も伝統的な技術や技法により、東京および埼玉で「江戸木目込人形」は作られている。
特別カラーの「ブラック/ゴールド」が登場
江戸木目込人形の職人がひとつひとつ丹精を込めて、キン肉マンことキン肉スグルの「招き猫」ポーズを表現した「江戸木目込人形 キン肉マン」に、特別カラーの「ブラック/ゴールド」が登場だ。
「招き猫」のポーズをした「キン肉マン」
キン肉族の「王族コスチューム」を身にまとい、縁起物「招き猫」のポーズをした「キン肉マン」。
職人の手仕事により完成した逸品
同商品は、胴体に筋を彫り入れて布地を木目込み(はめ込み)、衣装を着ているように作りあげる「江戸木目込人形」ならではの製法にて、「キン肉マン」のマスクや特徴的な鼻や口、マントの裏地に至るまで、職人の手仕事によりひとつひとつ丁寧に作りあげている。
額にはおなじみの「肉」文字、胸元にはキン肉族の証「KINマーク」、右手に抱えた小判には「友情」の文字を、それぞれ刺繍で表現している。
桐箱入りで発送
今回、四角いリングをイメージした「KINマーク」を配した「飾り台」をセットにして、「KINマーク」の金色の箔押しを施した「桐箱」に入れて発送する。
同商品は、伝統の製法を今に受け継ぐ人形職人が、きめ細かく丁寧な手仕事により作り上げた逸品だ。
「江戸木目込人形 キン肉マン」は、部屋のインテリアとして、勝負運・友情運アップの縁起物として、また、大切な人への贈り物としてもおすすめの日本伝統工芸品ではないだろうか。
(角谷良平)
©ゆでたまご