ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室

リテイルマニア シーズン3もいよいよラスト! 

シーズン3では独自取材を通じて見えてきた「コスモス薬品」の姿について、3本立てでご紹介してきました。

「フード&ドラッグ」業態を突き詰め、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸長するコスモス薬品。その強さの源は一体どこにあるのか?

Part1ではコスモス薬品の出店戦略の特徴についてを紹介。Part2ではコスモス独自の「ローコストオペレーション」についてを深掘り。

そしてラストを飾るPart3では「学ぶ対象としてのコスモス薬品」という、少し変わった切り口で掘り下げます。品揃えやPB開発、キャッシュレスへの対応、売場管理や接客など、これからの時代、よりシビアにとらえる必要がある店舗運営において、コスモス薬品はどのような対応を見せているのか。取材を通じてわかったこと、見えてきたことをご紹介します。

コスモスの姿は、ある部分を捉えるとGMSのようであり、コンビニのようでもあり、そして食品スーパーであり。複雑化していく近年において成長し続けるためのヒントが、この動画を通じて見えてくる…かもしれません。

提供元・DCSオンライン

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