試合後コメント

【天皇杯】千葉が延長戦で信州を制してセミファイナル進出 富樫勇樹「全員で天皇杯を獲りに行く」
(画像=『Jbasket』より引用)

富樫勇樹(千葉)
「とにかく勝てた事がよかったです」

J:今日も良いところで決め切って次へのステップで連戦の中で感じることを教えて下さい
「スケジュール的に大変な中ですけど、やっぱり全員で天皇杯を獲りに行きたいという気持ちがあります。今年は今年でまず天皇杯を獲りたいです」

J:試合後バックヤードでのチームの盛り上がりについて
「HC、選手がいなかったりする中で、しっかり勝っていけてるのがチームの強みですし、一発勝負の大事な試合だったのでいい結果になったと思います」

【天皇杯】千葉が延長戦で信州を制してセミファイナル進出 富樫勇樹「全員で天皇杯を獲りに行く」
(画像=『Jbasket』より引用)

西村文男(千葉)

最後気持ちの勝負だったのでリバウンド取れたうちに勝ちに転がったと思う試合でした。

J:このような試合での大事にしてるポイントは何ですか
「一発勝負なのでいつも以上に雰囲気が悪くなる手前で口を開くようにしてます。戦術の細かい所ですとか、そうならなかったとしても色んな選手に“こうなるかも”などいつも以上に伝えたりしてます。後はうちのやりたいバスケットができるようにしてます。僕がブレると1番チームがブレると思っているので、コートには助けてくれる4人がいるので、頼りながら色々と考えながらやってます」

【天皇杯】千葉が延長戦で信州を制してセミファイナル進出 富樫勇樹「全員で天皇杯を獲りに行く」
(画像=『Jbasket』より引用)

J:DFでもハッスルしてましたが最後に負けてしまったちょっとした差を教えて下さい
「千葉は素晴らしいメンバーでビッグラインナップで数字に表れていてRebを取られてしまった所、最後の延長に関しては、やられてはいけない人にやられてしまいました。OFでも我慢する所を出来なかったりして、千葉さんはそこが出来ていたので自分達は学ばないといけないと思いました」

J:どのように次に繋げていくか教えて下さい
「DFは良かった所がありました。僕たちはDFチームなので、やられてはいけない選手にやられたので、もう一回DFからやって、エナジーはもうあるので次の挑戦はDFからヒットして最初からやってやると言う気持ちでやるべきだと思います」

天皇杯セミファイナル 2/15(水)
宇都宮ブレックスvs千葉ジェッツ
19:00 tipoff ブレックスアリーナ

琉球ゴールデンキングスvs横浜ビー・コルセアーズ
19:00 tipoff 沖縄アリーナ

提供元・Jbasket

【関連記事】
【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…
【男子ワールドカップwindow1】ホーバスJapan初陣黒星「今日の試合は50%の出来だった、でもこれからもっと上手くなる」
【東京オリンピック】FIBA公式女子オリンピック大会ベスト5選ばれた町田瑠唯選手 /今大会脅威の75アシストと日本史上初の銀メダル
【FIBA Men’s Ranking】男子日本代表35位(42位からランクアップ) / アメリカ、スペイン、オーストラリアトップ3ヵ国変わらず
CHEER LEADERS vol.1 KAHO サンロッカーズ渋谷