家族が揃う年末年始。子どもを退屈させないために頭を悩ます親は少なくありません。そこで今回は、保育士で3児のママでもある筆者が、お正月シーズンにおすすめの手作りおもちゃをご紹介。

 どれも安価で簡単に作れて子どもが喜ぶものばかり。お正月ならではのおもちゃを作って遊んで、子どもと一緒に楽しみましょう。

■ビニール袋でつくる「即席凧」での凧あげ

 用意するものは、毛糸と油性ペン、持ち手付きのビニール袋。

 油性ペンで絵を描いたビニール袋の持ち手部分に、タコ糸の代わりとなる毛糸を通せば即席凧の出来上がり!持ちやすいように持ち手側の毛糸の端にトイレットペーパーの芯を括り付けても良いでしょう。

 市販の凧は、子どもには扱いが難しく、大人でも上手く上げられないこともしばしば。また、糸が長すぎて伝線に引っかかってしまう恐れもあります。ビニール袋の凧なら、少しの風で飛んでくれるので、小さな子どもでも簡単で安全に凧あげが楽しめます。

■うちわで羽根つき

 うちわを「羽子板」に、風船を「羽根」に見立てて、お正月の伝承あそびである羽根つきを楽しみましょう。風船を使用するため、家の中で楽しめるのも嬉しいポイント。落とさずに何回羽根つきできるか挑戦です。

 家族全員分のうちわを用意して一家で楽しむのもおすすめ。慣れてきたら風船を2個に増やすと、楽しさが倍増します。