1月4日(水)、名古屋市・丸の内に完全予約制の男性専用個室サウナ「ROUTINE(ルーチン)」がオープンする。
通勤前後のオンオフの切り替えや、思考が滞ってしまった時。心身をいつでもリセットできるようなオアシスの誕生だ。
「できる男」のための男性専用個室サウナ「ROUTINE」
空調設備、冷凍・冷蔵設備の工事等の事業を行う企業「大心」の代表である溝口隼人氏が発起人となり、完成した「ROUTINE」。朝6時にサウナに通い、“ととのえられていく心地よさ”を同氏自身が日々実感していることが、男性専用個室サウナの立ち上げのきっかけとなったという。
名古屋市・丸の内といえば、ビジネスパーソンの多くが通うオフィス街、官庁街だ。しかし、「ROUTINE」にひとたび足を踏み入れると、都心の喧騒とは一線を画す、ドラスティックな空間にいざなわれる。
サウナ施設内スペースはもちろんのこと、シックな休憩スペースからワイルドな印象の廊下。さらには剥き出しのコンクリートに設置されたライン照明にまでこだわりが。「できる男」の空間が、そこには広がっている。
独占できる完全予約制の個室を5室用意
大衆サウナとは異なり、「ROUTINE」には完全予約制の個室サウナ5室と、グループで予約ができる大部屋サウナ1室がある。
また、熱したサウナストーンにアロマオイルをかけ、室内の温度を一気に上昇させる「フィンランド式」のロウリュスタイルを採用。サウナの本場同様の「ととのい空間」を堪能できる。
加えて、個室サウナではセルフロウリュウや、音楽プレイリストの設定も可能。自分好みの空間に自由にカスタマイズできる。
水風呂の温度にもこだわり、16.5度をキープ
水風呂の温度にもこだわりが。特別な機械を導入し、水温はサウナ通の間で心地良いと評判の「16.5度」にキープしている。
手ぶらでも快適に過ごせるようにと、アメニティーも充実。なお、バスタオルやハンドタオル、シャンプーなど必要なアメニティーはすべてサウナ利用料金に含まれているのがうれしい。
サウナ体験後の「サ飯」も重要だろう。同サウナが位置する丸の内周辺には、錦や栄といった名古屋の繁華街が立ち並ぶ。ととのい後の「サ飯」も大きな楽しみの1つだ。
「自分と向き合うため」「集中できる環境に身を置くため」など、サウナの使用目的は人それぞれだろう。月額のサブスクシステムや1回単位で利用できるスポット価格など、同サウナはライフスタイルに合わせた活用が可能となっている。
2023年は「仕事」×「つかの間、サウナ」を日常に取り込んでみては。
ROUTINE
営業時間:6:00〜26:00 ※24:00 最終受付 ※毎週木曜日はメンテナンスの為、10:00~26:00
所在地:名古屋市中区丸の内2丁目1-30
アクセス:地下鉄「丸の内駅」1番出口 徒歩1分
(綱嶋直也)