食事について

食べる場所も様々。
カフェでゆったりとしたひと時を過ごす事も出来れば、道端の屋台で椅子に座り、町の雰囲気を感じながらトーストやワッフルなど軽食を味わう...もしくは地元の人と肩を並べながら、ローカルフードをお店でもしくは、道端で立ち食い....なんて外国ならではのひと時はいかがでしょうか。

ローカルフードを食べるなら、やはり新鮮な魚介類。
魚介たっぷりのご飯「アロス・コン・マリスコス(Arroz Con Mariscos)」や以前の記事【エクアドルの各地郷土料理】で紹介した魚介のココナッツスープ炒めの「エンコカード(Encocado)」、魚介マリネの「セビッチェ(Ceviche)」など。
朝食の場合、道端で販売している魚介スープの「エンセボジャード(Encebollado)」をぜひ試してみてください。

おしゃれでおすすめのカフェレストラン「TIKI LIMBO」。
足を伸ばしくつろげるソファが、いくつも配置されています。一人でゆったりと過ごしたり、友人と話しあったり...海で遊び疲れた身体をリラックスさせる事が出来ます。

TIKI LIMBO
- 住所:Calle Guido Chiriboga Solar 2, Montanita, Ecuador
- 電話番号:(+593) 99 954 0607

夜は、ビーチへ続く道の端々に屋台バーが立ち並びます。
テンポが良いスペイン語の音楽が流れる中、わいわいとお酒を飲み現地に溶け込むのも面白いでしょう。
年末のモンタニータは最高に楽しい!

今回は、年末のモンタニータを体験。
モンタニータでは、タイや台湾、ベトナムで有名な「ランタン飛ばし」が年末に行われます。道の至る所でランタンが1~2ドルで販売されており、私も一つ購入しました。

スペイン語でランタンは、「Globo del Deseo」。
訳すると「願いの気球」。つまり、願いを込めてランタンを飛ばします。
風が急に萎え、落下しそうな場面もありましたが、結果的に「願い」は無事空へ飛んでいってくれました。

カウントダウンの時が近づくにつれ、ビーチはその時を待つ人々で賑わいます。
前回の記事【エクアドル流「年越し」と「カーニバル」水かけ祭の過ごし方】で紹介した「アニョ・ビエホ」も海岸の至る所で燃やされ、新年を祝う準備は更に華やかさを増します。
少しずつ花火が上がり始め、新年が訪れた瞬間を皆で盛大に祝いました。タイミングが合えば、モンタニータで楽しい年末を過ごしてみてください。
※非常に楽しいイベントですが、至る所で火気が扱われます。ですので、十分注意して参加ください。