飲みの席で性的な発言をされた

私が勤めていた前の会社では、ハラスメント窓口に通報した女性が3人いましたが、通報後すぐに3人は退職しました。

通報する仕組みがあっても結局みんなが退職してしまい上手に運用できないなら、窓口があっても意味がないと思います。

私は隣の部署の部長さんと複数人で飲みに行って、かなり行き過ぎな性的言葉を言われたことがありました。

ハラスメント窓口で通報しようかとも思いましたが、録音などの証拠がないので私が訴えても信じてもらえるか不安でした。

窓口に相談しようにも相手は立場のある方なので、通報後に私のキャリアが潰されるのではと恐ろしくなり、結局黙ったままでいました。

実際問題、我慢しなければならない会社員は、最悪だと思います。

(30代・女性)

今回は、「会社員はここが大変、ここが辛い!」と思ったエピソードについて紹介しました。
会社員のあなたも思い当たるかどうか考えてみてください。

文・MONEY TIMES編集部