国内の陶器と磁器

日本では多くの陶器や磁器が作られてきたこともあり、各地に陶磁器文化があります。
日本三大陶磁器産地として知られている伊万里(有田)焼・瀬戸焼・美濃焼などは日本の陶磁器ブランドとして有名ですし、日本六古窯と呼ばれる常滑焼・越前焼・信楽焼・丹波焼・備前焼などの窯は中世から現在まで生産が続けられている窯で、日本を代表とする窯と言えるでしょう。
陶器と磁器に分けてそれぞれで有名な窯をご紹介します。
陶器
有名な陶器の産地として有名なのは美濃焼・瀬戸焼・益子焼・萩焼・唐津焼などがあります。
特に瀬戸焼は三大陶磁器産地・日本六古窯にも名を連ねる日本最古級の陶器産地となっています。
奈良時代に瀬戸で作られた灰釉陶器は先に記載した緑釉陶器と並んで日本で最初に作られた陶器とされています。
磁器
有名な磁器の産地として伊万里(有田)焼・波佐見焼・九谷焼・砥部焼・清水焼などがあります。
特に伊万里(有田)焼は、日本の磁器発祥の地で、同じく磁器で世界的に有名なドイツのマイセンと有田町は姉妹都市提携を結んでいます。
まとめ
日本の焼き物は世界最古と言われるなど、その歴史もとても長いものがあります。
陶器は土を捏ねた粘土を、磁器は石由来の粘土を材料としています。
色が白く、叩いた音が甲高い金属音がするのが磁器となりますよ。
提供元・FUNDO
【関連記事】
・【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
・これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
・【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
・【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
・これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!