スリムな体型を目指している方にとって、誰でも一度は思った事のある「痩せたい」という望み。しかし長期間続けられる自分を想像できないので、短期間で成果を出したいというのも本音でしょう。今回は、一番痩せられる運動をランキングでご紹介しますので、ダイエット成功のためにも参考にしてみてください。
目次
痩せる運動は2種類
ダイエット効果を期待できる運動の特徴
痩せる運動は2種類
ダイエットで痩せたいのなら、運動をして消費エネルギーを摂取エネルギーよりも高くするのが鉄則です。そしてその運動にも、有酸素運動と無酸素運動の2種類があります。
痩せる運動の種類①有酸素運動
まずは、有酸素運動について解説しましょう。これはその名の通り酸素を使用して行う運動になり、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなど、屋外で行える運動の大半は有酸素運動に該当します。
酸素を使用し、体内にある脂肪を燃焼させるというのがダイエットで有酸素運動を行う際の目的であり、比較的ゆっくりとした運動を軽度から中程度の負荷をかけ続けます。
実際に有酸素運動で脂肪が燃焼されるまでには、ある程度の時間が必要になります。およそ20分間同一の運動を継続していると、体内にある体脂肪が消費され始めますので、息の上がらない程度の負荷で続けます。
瘦せる運動の種類②無酸素運動
続いては、無酸素運動になります。こちらは酸素をエネルギーとして使わず、体中にある筋肉に溜め込まれている糖分をエネルギー源として行います。筋肉トレーニング全般や短距離走などが、これに該当します。
共通しているのは、短い時間に高い負荷をかけるというものです。有酸素運動とは違って瞬発力を稼働させる運動になりますから、ATP-CP系や解糖系といった代謝回路を使用し、ATPを生成します。
この無酸素運動で得られる効果は、基礎代謝量の増加です。筋肉が鍛えられると基礎代謝、つまり何もしていない時に消費されるエネルギー量が増え、痩せにくい体づくりにつながるのです。
ダイエット効果を期待できる運動の特徴
ダイエットでは、無酸素運動によって体の基礎代謝を向上させ、そして有酸素運動で無駄な脂肪を燃焼させるのが、成功における定番のスタイルとされています。ただ、効率的に効果を実感したい場合には、以下のような特徴のある内容にするのが推奨されています。
- 消費カロリー量が多い
- 長時間続けられる内容
- 筋肉量、および基礎代謝量を増やせる
- 強度が高い
強度が高めの方がより効率的に痩せられるのは事実ではあるものの、長い目で見た時には中程度の負荷の運動を長時間続ける方が、結果として多くのカロリー消費につながるともされています。