ライソンは、金利を設定すると自動で利息を計算してATMのような音声でしゃべってくれる貯金箱「ファミリーATMバンク」の販売を、全国の雑貨ショップ、ECサイト、ライソン公式オンラインストアなどで12月20日に開始する。価格はオープンで、実勢価格は6600円。

貯金しながら「お金のルール」が身につく! 子どもから学べる貯金箱「ファミリーATMバンク」
ファミリーATMバンク(画像=『BCN+R』より 引用)

 ファミリーATMバンクは、日常生活の中で親子で楽しく貯金をしながら「金利・複利」を学べる。投入した硬貨を自動で識別、マルチモニターで表示。目標金額を設定することもでき、計画的に貯金することができる。ファイナンシャルプランナー監修の「お金を学ぶ冊子」を付属しており、例えば冊子の契約書のページに親子の約束事を書けば利息をもらうための契約の擬似体験もできる。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック