目次
青森観光おすすめスポット②
青森観光おすすめスポット③
青森観光おすすめスポット②
青森土産を買うなら【Aファクトリー】

青森旅行を楽しんだら、家族や友人にお土産を買って帰りたいものですよね。そこでおすすめしたいスポットが青森駅くら程近い場所にあるAファクトリーです。おしゃれな外観が印象的なスポットでテラスからは青森港を見渡す事もできるカップルに人気の場所と言った雰囲気です。

こちらがAファクトリーの外観です。建物の後ろに見えるのが青森の観光名所の1つでもある青森レインボーブリッジです。海に囲まれたロケーションが最高の場所ですよね。

ではおしゃれな外観が印象的なAファクトリーの店内に入ってみましょう。ロゴマークが青森県の特産品りんごの形をしているのがユニークですね。
広々とした店内もおしゃれな空間が広がる

Aファクトリーの店内の様子です。天井が高く開放感のある店内には青森県で人気のお土産や特産品などお菓子から海産物、ワインまでラインナップされていましたよ。
A-factoryのおすすめポイントを紹介!

A-factoryを訪れて私が感じたおすすめポイントはお土産の販売方法です。一般的な土産物店では箱や袋にお菓子が詰められて販売されていることが多いですが、A-factoryでは一つ一つの土産物が1個単位で販売されているのです。そのため様々な種類のお土産を購入することができ、お土産を配る楽しみ方も広がりますよね。

A-factoryの店内は2階建となっており、2階のエリアにはレストランが併設しており1階の奥のエリアにはカフェエリアが用意されカフェの利用に関わらず座って休憩ができる椅子とテーブルも用意されているので購入したお土産を食べることも可能です。
A-factory
- 住所
青森県青森市柳川1-4-2 - 電話番号
017-752-1890 - 営業時間
9:00~20:00 - アクセス
青森駅から徒歩ですぐ - 駐車場
あり
A-FACTORY専用駐車場
収容台数16台
青森観光おすすめスポット③
青森魚菜センター

昼になりお腹も空いたので青森市を訪れた観光客の多くが足を運ぶ人気のグルメスポットを訪れました。そのグルメスポットと言うのが青森魚菜センターです。こちらのグルメスポットは青森市民の食の台所でもあり観光客に人気の観光スポットでもあります。観光客に人気の理由を紹介しておきましょう。
青森人気グルメ!のっけ丼を体験

こちらの名物グルメのっけ丼を食べるので有れば場内に位置するのっけ丼センターを訪れてください。こちらでチケットを購入するシステムとなっており、750円分のチケットと1500円分のチケットを選ぶことができます。せっかく青森県の観光を楽しむので有れば1500円のチケットを購入して沢山の魚介類をのっけるのがおすすめです。
のっけ丼初心者も安心!ポスターで詳しく解説

青森県の人気グルメのっけ丼を初体験するという方も安心の解説付きポスターを発見!これを見ればのっけ丼のシステムが分かるので場内を回る前にチェックしておきましょう。
チケットの仕組みは

私は1500円分のチケットを購入したので10枚のチケットをもらうことができました。チケット1枚から2枚と魚や厚焼き卵、ご飯などと交換することができます。それでは早速チケットを手に場内を回ってみましょう。

こちらが青森近海で水揚げされた新鮮な魚を食べることができる青森魚菜センターの場内です。写真の左に見える場所がイートインコーナー!美味しい魚を丼ぶりにのっけたらこちらのスペースで食べることができます。お茶などの用意もされておいるのも嬉しいポイントでした。
ご飯の量を選んでのっけ体験スタート!

チケット1枚とご飯を交換するところからのっけ丼体験がスタートです。今回は魚を沢山のっけるためにご飯の量は少なめにしておきました。
場内に並ぶ店舗で魚の種類が違う!

場内にはたくさんの鮮魚店が軒を連ねており、店の前には美味しそうな刺身や卵焼き、いくら、蟹など美味しそうな食材が並んでいます。鮮魚店ごとに並んでいる魚の種類も異なり、それぞれの店が個性を出しています。

こちらの鮮魚店はいくらやたらこなどの種類が多いのが特徴的でした。ここで青森魚菜センターを訪れる時間たいでおすすめしたい時間帯を紹介しておきましょう。午後16時前までの営業となっているので、閉店間際になるとサービスで刺身をプラス1枚つけてくれたりアワビの大サービスを受けられたりしますのでお得に青森グルメのっけ丼を味わいたいのであれば夕方がおすすめですよ。
まもなく青森グルメのっけ丼が完成!

鮮魚店を周り魚を野乗せていき、残るチケットは1枚!まもなくオリジナルのっけ丼が完成します。鮮魚店とのやりとりにも慣れてきて楽しみながら魚を選ぶことができるようになるとお腹も減ってきました。
完成したのっけ丼がこちら!

青森グルメが完成!1500円分のチケットでこんなに豪華な海鮮丼を作ることができました。今回のメインの食材はアワビと大きなエビ。それは休憩所でゆっくり青森グルメのっけ丼を味わう事にします。
青森魚菜センター
住所
〒030-0862
青森県青森市古川1-11-16電話番号
017-763-0085アクセス
JR青森駅正面出口より徒歩約5分駐車場
あり
周辺のコインパーキング利用営業時間
7:00~16:00