秋田空港で撮影された、航空自衛隊秋田救難隊のU-125AWikipediaより

2023年度から5年間の防衛費が約43兆円に大幅増となる中、無人機で代替するなどして、防衛装備品や部隊の「スクラップ・アンド・ビルド」を進め、予算の効率化を図る狙いがある。

廃止する航空機は、空自の救難捜索機「U125A」。現在、全国の救難隊に26機を配備している。戦闘機のパイロットが脱出した際、上空からレーダーや赤外線暗視装置で捜索し、パイロットの位置を特定するのが主な任務だ。救出は、救難ヘリが担当している。

パイロットが脱出すると、身に着けた位置情報を知らせる電波受発信機「ビーコン」が作動するなど、ヘリだけでも捜索や救助が可能なことから廃止を決めた。海上自衛隊の救難ヘリは、空自に移管する方向だ。

U125Aに関しては賛成ですが、ビーコンが作動しないこともあるわけです。これに無人機を当てるべきかもしれません。海上自衛隊の救難ヘリは、空自に移管は随分前からあった話ですが、やっと実現ということでしょう。