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『ドライビングエクスペリエンスを革新する “LEXUS ELECTRIFICED”』発表
『MANUAL BEV』デモンストレーション動画を公開

『ドライビングエクスペリエンスを革新する “LEXUS ELECTRIFICED”』発表

レクサスの欧州部門は、現地時間2022年12月5日に『LEXUS ELECTRIFIED TO REINVENT THE DRIVING EXPERIENCE(ドライビングエクスペリエンスを革新する “LEXUS ELECTRIFICED”)』を発表しました。

カーボンニュートラルに向けたレクサスの取り組みでは、2030年までにBEVのフルラインナップを目指し、欧州、北米、中国の3地域では2030年までに、グローバルでは2035年までにBEVのラインナップ比率を100%にするという目標が掲げられています。

レクサスは、ラインアップを拡大するだけでなく、電動車のパフォーマンスやドライバーの体験も高めることを目指し、Lexus Electrified SportのようなスポーツBEVについても市販予定としてすでに発表済です。

『MANUAL BEV』デモンストレーション動画を公開

MANUAL BEVの紹介は動画再生時間12分42秒から

レクサスはこの発表の中で、内燃機関搭載のマニュアル・トランスミッション車のような運転を体験できるバッテリーEV『MANUAL BEV』を紹介しています。

内燃機関を持たないバッテリーEVは、本来トランスミッションが不要なものですが、レクサスはバッテリーEVにおいても内燃機関搭載車のような運転をドライバーが体験できるよう、シフトレバー、クラッチペダル、タコメーターを備え、エンジン音も再現する車を開発。

バッテリーEVのUX300eをベースにした開発車両の車載映像も公開しており、この映像からは、内燃機関搭載のマニュアル・トランスミッション車としか思えないほどの仕上がりであることが確認できます。

レクサスはこのMANUAL BEVについて、「再現できなかったのはガソリンのにおいだけ」とコメント。内燃機関搭載のマニュアル・トランスミッション車を運転する体験ができるバッテリーEVとして、自信を持っているようです。

UX300eをベースにしたMANUAL BEVのデモンストレーションは動画再生時間14分30秒から