洗顔料といえば色々とありますが、皮脂の分泌が多かったりニキビなどでも悩みがちな男性用の洗顔料としては、しっかりと悩みや肌質などに合っているものを選択したいところです。そこで今回は、男性にお勧めの洗顔料、選び方や正しい洗い方などについても解説します。
目次
メンズも洗顔料を使ったほうがいいの?
メンズ洗顔料の選び方
メンズも洗顔料を使ったほうがいいの?
洗顔料を今まで使った事のない男性からすれば、”女性が使用するもの”というイメージがあるかもしれません。しかし男性は女性に比べて皮脂の分泌量も多く、ニキビもできやすい事などを考えると、洗顔は必須と言って良いでしょう。
洗顔料を使うメリット
洗顔料を使用すれば、水で洗うだけでは落とし切れない皮脂や汚れまでしっかりと洗い落とす事が可能です。また、洗顔料に含まれている成分によっては、ニキビや毛穴、乾燥といった肌トラブルのケアまでも出来ます。
もしもBBクリームなどを使用するメイク等をしている男性も、洗顔料だけで落とせるものも少なくありませんから、そういった意味でも洗顔料を使用するのは大きなメリットがあると言えます。
メンズ洗顔料の選び方
洗顔料と言っても非常に多くの種類がラインナップされているので、何を選んだ良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。化粧水などと同じく肌に使用するものですから、しっかりと自分の肌質などにマッチしているものを選びたいところです。
選び方①肌悩みに合った成分配合
まず、肌悩みに合っている成分が配合されているかに関してです。例えば肌の乾燥で悩んでいる方でであれば、ヒアルロン酸やセラミドなどをはじめとした保湿成分が豊富に配合されているものを使うのがお勧めです。
脂性肌やニキビ等で悩んでいる場合には、皮脂を吸着できるタイプの洗顔料が適しています。クレイや酵素といったタイプが特にマッチしていて、皮脂吸着成分を含んでいるもの、または洗い上がりがさっぱりしている固形タイプがお勧めできます。
また、デリケートな敏感肌の方の場合には刺激が少ないタイプが◎です。アルコールやパラベン、合成着色料といったような添加物は刺激になりやすいですが、これらが含まれていない無添加の物なら肌に優しいです。
選び方②自分に合った洗い心地
続いて、自分に合った洗い心地で使えるかについてです。毎日の洗顔で使用するものですから、使うたびに不快になってしまうような使い心地のものではなく、洗い上がりの感覚が最も自分の理想に使いものを使ってほしいのです。
例えば、保湿成分が多く配合されているタイプの洗顔料であればしっとりとした仕上がりになりますし、皮脂吸着成分を配合しているものなどテカリを予防する効果が高い洗顔料なら、対照的にさっぱりとした仕上がりです。
大抵は洗顔料のパッケージに、さっぱり、しっとりなどといった仕上がりが明記されているはずですから、それを目安に選択しても良いでしょう。
選び方③洗顔料のタイプ
もう1つ、洗顔料自体のタイプも、使い心地や成分配合に大きく関わってくるところです。例えばクリームタイプの洗顔料であれば、ペースト状の洗顔料でラインナップも最も豊富です。その分、仕上がりもさっぱりからしっとりまでバリエーションが豊富にあります。
泡タイプの洗顔料は、スプレーで使うエアゾール式とポンプを使う石鹸のようなポンプ式があり、最初から泡で出てくるので泡立てる手間を省けます。どちらかといえば、洗い上がりはしっとりとしているものが多いです。
固形タイプの洗顔料もあります。こちらは固形石鹸と同じような使い方をする物で、肌への刺激が少ないものが多いので敏感肌の方でも問題なく使えるでしょう。しっとりしているものが多い泡タイプに比べ、こちらはサッパリとした仕上がりが多いです。