試合後コメント

【皇后杯】東京医療保健大がシャンソンに競り勝ち8年ぶりにW以外で10大会ぶりベスト8に進出を決める
(画像=『Jbasket』より引用)

吉田舞衣(シャンソン)

J:今日の試合や今のチームについて教えてください

「大学生に公式戦で負けてしまうという事で率直に言えば悔しいですけど負けるべくして負けたという感じです。正直にいうと去年上手くいってた部分が今年は上手くいってなくて、リーグ戦でも勝てない。個人の力不足はあるんですけど、チームとしていい所が出せていないと思います。」

J:ここからどんな展開や思いをチームでまとめていかれますか

「優勝を目指すって言ってますけど、このままでは到底出来ないと思うので、先輩も多くいて任せてしまう部分があったので、これでは勝てないし、、、

力を出せないので、自分中心じゃないですけど、自分がやらなきゃと、決めました。突き詰めて原因を見つけて、攻撃していきたい。」

【皇后杯】東京医療保健大がシャンソンに競り勝ち8年ぶりにW以外で10大会ぶりベスト8に進出を決める
(画像=『Jbasket』より引用)

伊森可琳(東京医療)

J:勝利のポイントはどこだったと思いますか?

「Wチームと公式戦がこれしかないのでエネルギー量を上回って行こうと話していてそこをポイントにしてました。高いエネルギー持った5人選手が常にコートにいる事を40分間作れました。」

J:自身のプレーがチームを原因していてどんな思いで臨みましたか?

「とにかくチームを勢いつけるプレーをする事、全員が100%のエネルギーでプレーする事を自分が導く事のを意識して入りました。スタッツに残らない所をどれだけ頑張れるか勝負のポイントになると思っていて、得点する選手が沢山いるのでどれだけ支えられるかを考えていました。3×3で前の前相手と勝負して来たのを会経験出来て、目の前の相手をやっつけてやらせない事が成長できました。」

J:次の目標は?

「インカレが控えてるのでそこで日本一をとりたいです。6連覇して皇后杯に繋げたいです。」

ベスト8出揃う

決勝ラウンドに進む8チーム

東京医療保健大学
デンソー アイリス
富士通 レッドウェーブ
トヨタ紡織 サンシャインラビッツ
日立ハイテク クーガーズ
三菱電機 コアラーズ
ENEOSサンフラワーズ
トヨタ自動車 アンテロープス

東京医療保健大学がWリーグ勢以外として10大会ぶりにベスト8に進出した。

ファイナルラウンド
12月14日 (水) ~18日 (日)
国立代々木競技場 第二体育館
組み合わせは5日抽選会の後発表

提供元・Jbasket

【関連記事】
【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…
【男子ワールドカップwindow1】ホーバスJapan初陣黒星「今日の試合は50%の出来だった、でもこれからもっと上手くなる」
【東京オリンピック】FIBA公式女子オリンピック大会ベスト5選ばれた町田瑠唯選手 /今大会脅威の75アシストと日本史上初の銀メダル
【FIBA Men’s Ranking】男子日本代表35位(42位からランクアップ) / アメリカ、スペイン、オーストラリアトップ3ヵ国変わらず
CHEER LEADERS vol.1 KAHO サンロッカーズ渋谷