おかげさまで、ご好評いただいた

またまたご無沙汰ですが、パート4をお届けいたします。

さぁ、いくつ読めますか?

熊本県内の難読地名、あなたはいくつ読めますか?

初級編

【第1問】

麻生田

まぁまぁ、初級ですから、この辺から。

熊本市北区。なにかを思い出した時にいう言葉と一緒。

あなたはいくつ読める?熊本の難読地名の読みクイズ!!パート4
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

【第2問】

八分字

正解を聞くと「あーね」てなるのですが、

一発では読めない人が多いみたい。

【第3問】

百済来

社会の教科書に出てきますね。

中国の歴史が好きな方には簡単。八代市坂本村に農耕を教えに百済から来たことに由来。

あなたはいくつ読める?熊本の難読地名の読みクイズ!!パート4
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

ではでは正解発表

【第1問】麻生田=あそうだ

【第2問】八分字=はふじ

【第3問】百済来=くだらき

初級ですが、読めましたかねぇ?

中級編

【第4問】

銭塘

熊本市南区の町名。長らく「せんとう(どう)」だと思ってました。

写真は銅銭糖、何の関係もないけど…。

あなたはいくつ読める?熊本の難読地名の読みクイズ!!パート4
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

【第5問】

賤之女

上天草市大矢野町にある地名で、海沿いのすごくのどかな場所。

ドライブにおススメ。

【第6問】

役犬原

その昔、阿蘇の郡役所があった、阿蘇の拠点だったようです。

「ヤンバルクイナ」みたいな音の響きです。(沖縄にはヤンバルクイナ飛び出し注意看板があります)

あなたはいくつ読める?熊本の難読地名の読みクイズ!!パート4
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

それでは正解発表

【第5問】銭塘=ぜんども

【第6問】賤之女=しずのめ

【第7問】役犬原=やくいんばる

ここまで全問正解された方、熊本地名マスターと言ってもいいでしょう!!!