こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
京都と言えば「京料理」に代表される和食のメッカ。料亭で食する懐石料理は日本最高峰の和食と言えると思います。しかし、別の視点で見ると京都は素晴らしい食材が揃っているので、和食だけでなく多種多様な料理を楽しめます。その中でも僕がここ1年ほぼ毎月のように通っているビストロ(洋食)を紹介したいと思います。岡崎の平安神宮や京都市京セラ美術館に近いので訪問する機会があればぜひ利用してみてくださいね。
店舗詳細
●店名:ビストロ ヴェルジュ(BISTRO Verjus)
●住所:京都市左京区二条通り川端東入ル難波町218
●時間:ランチ12:00~14:20 ディナー18:00~22:00
●休み:水曜
●交通:京阪本線・三条駅から徒歩約9分、神宮丸太町駅から徒歩約7分、地下鉄・三条京阪駅から徒歩8分、東山駅から徒歩約12分。
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
●近隣:平安神宮から徒歩約11分、京都市京セラ美術館から徒歩約12分。
●ランチタイムは混み合ってきました。今は僕も事前に予約してから伺っています。店内は15人も座れば満席です。

店舗は一軒家。店内は2階まで吹き抜けになっています。

店の前には植物やお花が植えられています。

赤の庇が目印です。

ランチメニューが外に掲示されています。それでは入店しましょう!

店内から素敵なマダムが出迎えてくれます。厨房では寡黙なシェフ(夫)が黙々と料理を作っています。ホールはマダム(妻)が対応してくれます。ちょっとドタバタしていますが、そこはご愛敬ということで。ご夫婦で二人三脚です。店内はとても居心地がいいのが特徴です。
メニュー
まだランチしか利用したことがないので、ランチメニューの写真を撮らせていただきました。

値段は全て税込です。最初のページには黒毛和牛コースが載っています。

2ページ目はコースランチ、3ページ目はおすすめランチです。おすすめランチはスープが別になっていますが、ぜひ頼みましょう!めちゃくちゃオススメです。

4ページ目はアラカルトメニュー。

5ページ目もアラカルトメニューになっています。ランチは全てパン又はライス、サラダ付きです。ここでもスープはぜひ頼んで欲しい一品です。

最後の6ページ目は昔ながらの洋食料理です。

※料理内容は季節によって多少変わりますが、こちらの1~6ページがメイン料理になります。
※このメニューは2022年9月時点のものです。内容や価格は利用時にご確認ください。