物流倉庫でアルバイトの日々

退職金は250万円でした。

現在、私はアルバイトとして物流関係の倉庫内作業をしています。主にラインで宅配便の荷物の仕分けや、トラックへの積み込みなどをしています。また、金欠の際にはアルバイトをかけもちして、工場内で軽作業や選別作業もしています。時給は1000円です。

アルバイトのため、会社員として働いていた時よりもストレスは少なく、健康的になりました。また、残業はほとんどなく、自分のペースで休みを取ったり、逆に詰めて働くことがなくなり気持ち的にはラクになりました。趣味に充てる時間も増やせるようになったのも良い点です。ただ、アルバイトということで雇用は不安定で、収入も少なくなってしまったので将来への不安は常につきまとうようになりました。

今はただ食べていくためだけに働いているという感覚で、自分がやりたい仕事に対して情熱を持って取り組むということはなくなってしまいました。モチベーションは100から0に下がった感覚です。将来が見通せず不安でいっぱいですが、それでもどうにか生き抜いていきます。

(30代・男性)

今回は、「リストラにより給料が激減してしまった」エピソードについて紹介しました。 こんなご時世ではありますが、少しでもポジティブな気持ちになって頑張っていただきたいですね。

文・MONEY TIMES編集部