横腹=腹斜筋は、身体をひねったり側屈を行う筋肉で、日常生活でも多用される。だが、意識して鍛えるのは難しく、しかも、このコロナ禍の中で、デスクワークが増えたり、動く機会が減ってしまった今、腹斜筋が緩んでお腹周りが浮き輪みたいになってしまっている人は多いだろう。そんな悩みを解決すべく、今回はボディビル世界王者に輝いた鈴木雅選手が、家でもできる横腹を引締め&美しくする腹斜筋トレーニングを徹底解説!
文:FITNESS LOVE編集部
スタートポジション
1.床(地面)にひざを曲げた状態で座る。
2.上半身をゆっくりと寝かせ、脚を上げ、ひざより下を床と水平にする(ひざの角度は90度くらいが目安)。
3.両手を頭の後ろに持っていく。
・ワンポイント:下にヨガマット、タオルなどを敷くと、身体が滑りにくくトレーニングを行いやすくなる。
動作方法
1.息を遠くに吐くように吐きながら、片方の肘を反対側の膝に近づけるように上体を起こす。
2.ゆっくりと戻していく。その際、息を止めた状態で1秒くらいかけて戻していくと腹斜筋への刺激を感じられやすい。戻したら反対側も同様に行う。※無理に止めない。
実際に動画をチェックしてみよう!
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」