KING-MASA氏が設立したブランド「ALWAYS OUT OF STOCK(オールウェイズ アウト オブ ストック)」は、世界文化遺産登録の京都「大徳寺大慈院」にて、12月3日(土)にポップアップを開催する。
同イベントは「人を楽しませる」をコンセプトとし、坐禅もできる体験型のPOP UP EVENT。KING-MASA氏の地元で、ゆかりが深い京都の寺院で行う。
展示商品は、2年前に発売した「ALWAYS OUT OF STOCK ×祇園辻利 Presented by Elephants」の第二弾コラボレーションアイテムを含む、全3型を展開する。
静寂な空間で坐禅・お茶を楽しみながらのPOP UP
「ALWAYS OUT OF STOCK」は、ストリート発のジャンルレスなハイクオリティーブランド。厳選した素材を使い、独自のユーモアを活かしたブランドだ。今回、POP UP EVENTを行う「大慈院」は、臨済宗大徳寺の塔頭寺院。安土桃山時代に創建した由緒正しき禅寺。
同寺でイベントを行うことに対し、KING-MASA氏は、「大徳寺は一休さんが修行し、お茶の聖地とされるお寺。一休さんは新しい事を始めた人として知られており、現在の大徳寺住職と僕自身も、新しい事で人を楽しませたいという気持ちが共通しており、今回のPOP UPが実現した。」と語る。
また、「祖父のお墓があるこの寺院で、企画を開催できることを大変嬉しく思い、感慨深く感じている。ぜひ、KING-MASA Worldで、心と身体を整えていただければ。」と述べる。
POP UP EVENTでは、このために製作された限定商品を販売。また事前予約で、坐禅体験ができるなど、現実世界を離れ、大徳寺境内の静寂な空間の中、坐禅・お茶などの日本の伝統文化に触れる機会も提供する。
POP UP EVENTのために製作された限定商品を販売
「祇園辻利」とコラボレーションしたアイテムは、ほうじ茶粉で染めと香り付けをしたロングスリーブTシャツ。イメージカラーのオレンジ色はこの季節のお茶でもある「壷切ほうじ茶」からインスパイアされたもの。
また、POP UPのために製作された枯山水をイメージしたグラフィックを落とし込んだクルーネックトレーナー、パーカーのバックプリントに枯山水を彷彿させる切り返しを入れたプルオーバーを限定で展開。
なお、これらの商品は、12月4日(日)から、京都のセレクトショップ「Elephants(エレファンツ)」にて販売を予定する。
「KARESANSUI PULLOVER(枯山水 プルオーバー)」。サイズはS・M・L・XLの展開、カラーはBLACK、価格は37,400円 (税込)
「KARESANSUI CREWNECK(枯山水 クルーネック)」。サイズはS・M・L・XLの展開、カラーはGRAY、価格は28,600円 (税込)
「ALWAYS OUT OF STOCK × GIONTSUJIRI L/S TEE(オールウェイズ アウト オブ ストック×祇園辻利ロングスリーブTシャツ)」。サイズはS・M・L・XLの展開、カラーはHOJI-CHA、価格は17,600円 (税込)
京都市中にありながら、静寂に包まれる大徳寺境内はここだけが別世界のよう。今回が初めてとなる名刹とKING-MASA氏のコラボレーションは、新たな文化の融合という点でも注目されるだろう。
「ALWAYS OUT OF STOCK」POP UP
会場:大徳寺大慈院
所在地:京都府京都市北区紫野大徳寺町5
会期:12月3日(土)
時間:10時~16時
(高野晃彰)