ストレスばかりが溜まっていく

無事書類の処理が終わったと安心した矢先、先ほど対応してくれた方とは別の事務員より、依頼したことを伝えるとルール通りに書類が上がってないと連絡がきました。サインをしてくれないと算定ができないと怒られ、その他も細々したことを言われました。

この話の中で病院のルールに反していると言われましたが、私はきちんと病院を訪れた際に対応してくれた事務員が指示した通り、書類を依頼したつもりでした。それにもかかわらず苦情を言われるのは誤解であると伝えました。

ですが、最終的に受け取ったのが私である限り、話を聞いたとしても受付を通ったことにはならないと言われ、確かに事務処理の仕方をしっかり確認しなかった私の責任でもありました。

この勘違いが生まれる理由として、誰にどんな書類を依頼したら正当な手続きになるのかの把握がこちらで出来ないことにありました。

言われたようにしたつもりであっても、言うこと言うことが毎回変わります。頭ごなしにこちらが悪いように言われてしまうことが、ほとんどなためあまり気分は良くありませんでした。

弁解したところで労力を使うだけで私のストレスは減るばかりか増える一方なので、以後確認を徹底しようと思いました。

(20代・女性)

今回は勘違いが原因の仕事ミスについて紹介しました。
対応する顧客によりルールが違うので、過去に対応した社員を職場内で探し必ず確認してから、業務を行いたいですね。

文・MONEY TIMES編集部