韓国メディアの「The Elec」が、次の「Galaxy Z Fold5」には、サムスンのスタイラスペン「Sペン」を収納できるスロットが搭載される可能性があると報じた。一見小さな変更にも見えるが、「Z Fold」シリーズが、廃盤となった「Galaxy Note」シリーズの後継となることができるのでは? という指摘の声が上がっている。

断言こそないものの、実現される見込みは高い?

サムスン、次の「Galaxy Z Fold5」にはSペンスロット搭載のうわさ
(画像=(Image:galaxymobile.jp) 2022年9月29日発売された「Galaxy Z Fold4」(画像は「Galaxy」公式サイトより転載)、『オトナライフ』より 引用)

「The Elec」の記事では「Galaxy Z Fold5にSペンスロットが搭載される」と断言してはいない。しかし、搭載される可能性が真剣に検討されている、と述べられている。

サムスンは、折りたたみスマホの普及のために乗り越えなければならない重要な課題として、「Sペンスロットの導入」「軽量化」「折りたたみ部分のシワの解消」を挙げているようだ。

サムスンは、「Galaxy Z Fold4」にSペンスロットを搭載することも視野に入れていたが、実現はされなかった。

「Galaxy Z Fold4」と「Galaxy Z Fold3」は、どちらもSペンに対応されている機種なものの、Sペンは別売り、本体に装着させることもできない仕様だ。Sペンの収納場所を作ってしまうと本体の厚みが増してしまうため、実現は難しいかもしれないが…。この、小さいようで大きな変更を望む人は一定数いるのではないだろうか。