音楽・動画・ゲームの各国1位も発表!

スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)
スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)
スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)

現在利用している音楽再生アプリをたずねる質問では、日本とアメリカの1位は「Spotify」、中国の1位は「QQ Music」であった。

スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)
スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)
スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=「MMD研究所」調べ、『オトナライフ』より引用)

現在有料で利用している動画再生アプリをたずねる質問でも、各国それぞれの結果が出た。日本の1位は「Amazon Prime Video」、アメリカの1位は「Netflix」、中国の1位は「Tencent Video」という結果だ。

スマホアプリから見える「日米中3カ国」の国柄、日本は課金しない傾向?【MMD研究所調べ】
(画像=日本人はあまり課金をしないのかもしれない(「MMD研究所」調べ)、『オトナライフ』より引用)

1年間で遊んだモバイルゲームのジャンルをたずねる質問では、日本とアメリカの1位は「パズル」、中国の1位は「シューティング」となっている。

同じ1位の回答であっても、集めた回答数に差があったりするのはおもしろい。さらに、日本は「有料で動画再生アプリは利用していない」や「この1年間でモバイルゲームはプレイしていない」といった回答が他2国と比べてかなり多い印象だ。日本は、週1回以上利用するアプリのジャンルの3位に「天気」が入っているなど、どことなく自分たちの性質が垣間見えるような気がしてくる。個人的に筆者が興味を持ったのは、週に1回以上利用しているメッセージアプリ・SNSで日本の2位が56.6%で「Twitter」、3位が45.8%で「Instagram」であった点。Instagramが台頭しきっているとばかり思ってしまっていたので、少々意外な結果だった。

出典元:日米中都市部在住者のスマートフォン利用に関する調査「第3弾~アプリ編~」【MMD研究所】

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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