アメリカ発のミリタリーブランド「FIDELITY(フィデリティ)」と、同じくアメリカ発の老舗ブランド「SKOOKUM(スクーカム)」がコラボレーション。SKOOKUMの人気商品であるスタジアムジャンパーにFIDELITYのクリーンミリタリーのエッセンスを加えた限定デザインのスタジャンをリリースした。

メンズ雑誌『men’s FUDGE』『2nd』『smart』で取り上げられるなど、メディアも注目の1着。一部カラー・サイズは早々に完売し、現在は追加生産分の予約販売を行なっている。ファッション好き必見のアイテムと言えそうだ。

トレンドのシルエットに仕上げたコラボスカジャン

今回登場したのは、スタジアムジャンパーの雄である「SKOOKUM」とのコラボで生まれた一着。

身幅はあえてワイドにすることで、トレンドのサイズ感に。通常の袖の切り替え位置でなく、さらに身頃側にレザーの切り替えが入っているのがポイントだ。

ボディには、ウール90%・ナイロン10%というウール混率の高いしっかりした肉感のメルトンを使用。袖には高級感のある上質な牛革を使用し、保温性・防寒性を高めた。

右胸のフロントには、両ブランドのコラボアイテムであることを表すチェーンステッチのブランドロゴをデザイン。

右胸には豪華なさがらワッペンを配した。

左袖の「SBU 20」は「Special Boat Unit Two Zero」の略称で、海軍水陸両用基地の船員専用で使用されていたロゴだ。アメリカ海軍にウールメルトン生地のピーコートを納入していた「FIDELITY」の歴史を感じさせるデザインと言っていいだろう。

レトロな雰囲気とスポーツテイストを感じるリブライン配色を採用。

カラーは、ブラック、グリーン、ネイビーの3色。メンズだけでなくレディースサイズも展開しているので、パートナーとのリンクコーデにもおすすめだ。

優れたスタジアムジャンパーを生み出した「SKOOKUM」の歩み

冒頭で「スタジアムジャンパーの雄」と表現した「SKOOKUM」について、より掘り下げて紹介したい。

SKOOKUM(スクーカム)とは、ネイティブインディアンの言葉で「究極の」「他に類を見ない」という意味。

同ブランドは1939年の誕生以来、一貫してカレッジファッションの代表的なアイテムである、アワードジャケット、レターリングニットを作り続けており、1940年代から地元の大学用にスタジアムジャケットの生産を開始。わずか数年で全米へとシェアを拡げた。

地元大学のために作ったスカジャンが、今や世界から求められるアイテムとなったのは、その丁寧な製品作りどブランドのこだわりがあってこそ。

コラボレーションによりさらに限定感を増した今回のアイテムも、多くの人から注目を集めている。

(IKKI)