キャンプの楽しみ方といえば色々とありますが、その中でロースタイルキャンプというものがあります。文字通りロースタイルで楽しむ方式のキャンプであり、それ用のギアも多くラインナップされています。今回は、そんなロースタイルキャンプの魅力やお勧めギアをご紹介します。
目次
ロースタイルキャンプとは?
ロースタイルキャンプの魅力
ロースタイルキャンプとは?
![話題のロースタイルキャンプは 魅力がいっぱい!おすすめギアを厳選紹介!](https://cdn.moneytimes.jp/400/267/JcQxwPQaftjvwCHFyxHuxxleZnBWMuQb/65fe6df9-dcc9-4ee1-b722-d98b49562fcb.jpg)
キャンプ自体、人によって楽しみ方もスタイルもそれぞれ存在しています。ロースタイルキャンプは数ある楽しみ方の1つですが、そもそもロースタイルキャンプというのは「ロー」という言葉が示す通り、テーブルやチェアなどを背が低いものを使って楽しむスタイルです。
テーブルや椅子の高さが低くなれば、当然体は地面に近づき、より自然に近い状態でキャンプを楽しめるという訳です。座ったままの状態で使いやすい焚き火台などを使うというのが、醍醐味となっています。
基本的には背が低いテーブルやチェアなどに合わせてアイテムを選ぶというのが主流になっていて、逆に家庭のリビング、ダイニングのような空間をキャンプで楽しむ方式は、ハイスタイルキャンプと呼ばれています。
ロースタイルキャンプの魅力
![話題のロースタイルキャンプは 魅力がいっぱい!おすすめギアを厳選紹介!](https://cdn.moneytimes.jp/400/267/nlxBlxMzNwgShsIgzrTNLPTFAbmWKQle/e072f9e7-df1a-49d3-864b-536b38ab0a59.jpg)
そんなロースタイルの魅力についてですが、なんと言っても自然の中でゆったりとリラックスした時間を過ごせるというのが一番大きいと言えます。地面と近くなる分、足を伸ばして座れますので、力を抜いて過ごせるという訳です。
テントサイトをお洒落に演出する事も出来ます。キャンプに使用するギアをすべてロースタイルのものに合わせればそれだけで統一感が生まれてスタイルが確立されますし、アイテムの配置、色遣いなどの工夫によっていくらでもお洒落な雰囲気になります。
キャンプの醍醐味に焚火がありますが、これもロースタイルなら手軽に楽しめます。焚き火台自体が背が低く設計されているものも多いために、元からロースタイルなチェアやテーブルなどとも相性抜群という訳です。