石崎電機製作所は、通常のご飯と比べて最大約30%の糖質をカットすることができるスマートカロリー炊飯器「SRC-300BE」を11月11日に発売した。

最大約30%の糖質が落とせるスマートカロリー炊飯器、ご飯の食感はそのまま
(画像=スマートカロリー炊飯器「SRC-300BE」,『BCN+R』より 引用)

 新製品は、煮沸の圧力を利用して、受け皿で煮汁を分離する糖質カット方式を採用することで湯切り性能が向上しており、低糖質ご飯の食感を損なうことなく炊き上げ、最大で約30%の糖質をカットできる。4種の炊飯モードは目的に応じて使い分けることができるため、家族に合わせて炊き分けたり、その日の気分に合わせて無理のない糖質制限が継続できる。

最大約30%の糖質が落とせるスマートカロリー炊飯器、ご飯の食感はそのまま
(画像=糖質カット炊飯の仕組み,『BCN+R』より 引用)

 同製品を活用することで、特別なことをせず、食べ慣れたいつものご飯から糖質制限が始められる。主食となるご飯を我慢しなくていいので、おかずの選択肢も増えて満足感が得られ、食事の糖質コントロールが飽きずに長く続けられる。また、煮沸の圧力を利用して受け皿で煮汁を分離する糖質カット方式を採用したことで湯切り性能が向上した。

 炊飯モードは4種搭載している。標準モードの他に、時短炊飯できる早炊きモード、味わい深く炊き上げる熟成モード、いざという時に便利なおかゆモード(糖質カット不可)を用途に応じて使い分けることができる。

 炊飯後は自動で保温に切り替わる。時間が空いてしまっても、温かいご飯を食べることができる。予約炊飯機能を使えば、お弁当作りや、朝のご飯など様々な場面に活用できる。

 価格は2万5300円。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック