こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
2022年9月23日に西九州新幹線が開業したのは記憶に新しい話題です。「まぁいつか乗れるよ」と思っていたのですが、たまたま乗る機会に恵まれました。それは...長崎空港へのアクセスとして...。それも長崎駅から諫早駅までの1駅を...(笑)乗り心地は最高でした!
それでは乗車レポートをご覧ください!
西九州新幹線
西九州新幹線はJR九州の専用サイトによると、
『西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき昭和48年に「整備計画」が決定された九州新幹線西九州ルート(福岡市・長崎市間)のうち、2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の路線名称です。武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により運行します。』【JR九州公式サイトより引用】
と記載があります。
ここで注意しないといけないのは、博多駅(福岡県)から長崎駅(長崎駅)まで直通運転しているのではなく、西九州新幹線部分は佐賀県武雄市の武雄(たけお)温泉駅から長崎県長崎市の長崎駅までの営業キロ69.6kmが先に部分開通したことになります。
博多駅から長崎駅までは、博多駅から武雄温泉駅までリレーかもめに乗り、武雄温泉駅で同じホームで西九州新幹線かもめに乗り換えて長崎駅へ向かうことになります。乗り継ぎ時間を含め、最速所要時間1時間20分で博多駅から長崎駅まで移動することが可能になりました。西九州新幹線が開通したことにより、武雄温泉駅で乗り換えはあるものの、従来の直通特急を利用するより約30分時間短縮になりました。
西九州新幹線部分は、武雄温泉駅⇒嬉野温泉駅⇒新大村駅⇒諫早駅⇒長崎駅へと繋がっています。将来は佐賀県の新鳥栖駅まで延伸される予定ですが、開業時期は未定です。

長崎駅
長崎駅はまだ駅前が建設工事中。駅前を含め将来どうなるのか楽しみです。



ピンクの部分が現在完成しているところ、グレー部分が現在建設中のところです。

路線バスに乗ると駅前のロータリーに到着します。長崎駅へはこの通路を通ります。


通路を抜けると長崎駅の駅舎が見えてきます。ガラス越しに西九州新幹線「かもめ」の車体が見えます。



長崎駅前には長崎電気軌道の路面電車の長崎駅前駅があります。

長崎駅構内へと入りましょう。駅構内はとてもシンプル。向かって左手に西九州新幹線のりば、右手に在来線のりばがあります。

切符は自動券売機(みどりの券売機)で簡単に購入できます。僕は長崎駅から隣駅の諫早駅まで1区間を購入。乗車券480円、新幹線自由席特急券870円...合計1,350円。なんとも贅沢な(笑)。

改札口にはたくさんの観光看板が出ていました。

ホームへと続くエスカレーター。ワクワク感がたまりません。
