「カルディ」では中華食材も見逃せない!

「カルディ」では日本やヨーロッパ系食材だけでなく、中華食材にも注目してほしい。たとえば、「友盛貿易 四川極品ザーサイ」は、こぶし大の固まりが2つ入っており、自分でカットして塩抜きする手間はかかるが、500gで151円と激安! 筆者にすれば、むしろラー油などで自分好みの味に仕上げられるのが魅力だ。レトルトの「酸辣湯(サンラータン)」も、すっぱ旨い極上スープ。豆腐と卵を加えるだけで3~4人前できる手軽さも◎。最後に「カルディ」デザート部門売り上げ1位に輝く「パンダ杏仁豆腐」を紹介しよう。ユーモラスなパッケージとは裏腹に、中味は滑らかで濃厚な味わい。まるで高級中華料理店で出てくるデザートのようだ。
 なお、価格はすべて税別である。

■友盛貿易 四川極品ザーサイ(ホール)
 中華料理に欠かせないザーサイ。通常の瓶詰タイプはかなり高価だが、この四川極品ザーサイはこぶし大のホールが丸ごと2個(500g)入っていて151円と激安。自分でカットして30分ほど塩抜きをし、ラー油などで味付けする手間はあるが、思う存分ザーサイを味わえる。
 

オトナライフ
(画像=オトナライフより引用)

■酸辣湯(サンラータン)
 本格四川風の酸辣湯。自家製ラー油と黒酢を使用しており、ほどよい辛さとすっぱさのバランスがいい。豆腐と卵を加えて仕上げるのが普通だが、春雨などを入れてもおいしい。3~4人前(150g)で190円だ。
 

オトナライフ
(画像=オトナライフより引用)

■パンダ「杏仁豆腐」
 インパクトのあるパッケージデザインのパンダ「杏仁豆腐」。215gで180円と格安だが滑らかで濃厚な味わい。まるで高級中華料理店で出てくるデザートのようだ。「カルディ」デザート部門売り上げ1位なだけはある。なお、パンダシリーズにはベルギー産チョコを使用した濃厚な「チョコプリン」もある(533g・408円)。
 

オトナライフ
(画像=オトナライフより引用)

●カルディ(KALDI)は→こちら

(文=高田ユウ/フリーライター)

提供元・オトナライフ

【関連記事】
日清の「青の洞窟」GRAZIAシリーズは300円出す価値ある? 筆者の舌では判断できないレベルだった
マクドナルドの意外と知られてない無料な裏メニュー! 「そんなことまでできるの?」
【今更聞けない】コンビニ「セブンイレブン」コーヒーの買い方がわからない
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?