電通デジタルは、電通グループでAI(人工知能)開発をリードしてきたデータアーティスト株式会社を、2023年4月1日付で合併することを発表しました。

 電通デジタルは、国内最大級のデジタルカンパニーとして、約1,100社のクライアント企業のビジネスを支援しています。企業の持続的成長に必要となるDX(デジタルトランスフォーメーション)、事業変革、顧客体験デザイン、メディア、クリエイティブ、コマース、グローバルなど多岐にわたる経営課題を、データとテクノロジーを駆使した高度な専門性によって解決し、多くの企業の成長に貢献し続けてきました。現在では約2,200名を超えるデジタルの専門家が集まり、世界中のテクノロジー企業やプラットフォーマー各社とのパートナーシップを強化しながら、多くのビジネス課題の解決に尽力しています。そしてこの度、電通デジタルはさらなる企業課題の解決、イノベーションの積極的創出に向けて、国内外の有力なデジタル企業とのM&Aを成長戦略のひとつとして位置づけ、データアーティストの合併を決定しました。

 データアーティストはAI開発とビッグデータ分析に強みを持ち、独自のプロダクトやDX支援サービスを提供するAIカンパニーです。これまでも、電通グループ独自のデータマーケティングプラットフォーム「People Driven DMP®」※1、AIを活用してテレビ視聴率を予測し広告枠の最適運用を行う「SHAREST/RICH FLOW」※2、複数のデータクリーンルーム環境を一元管理する「TOBIRAS」※3、企業のオウンドメディアにおける「AI活用型コンバージョン率改善サービス」※4、SNSユーザーを趣味嗜好で区分しコミュニケーションを最適化する「Tribe Driven Marketing」※5など、電通グループにおける中核的なデータソリューション開発を支えてきました。

 また、グローバル水準の高度なIT人財の育成に注力するモンゴルに開発拠点を有し、最先端のAI研究開発を推進しており、東京大学未来ビジョン研究センターとの共同研究による技術的深度の探求を継続的に実施するなど、高度な技術と専門性を強みとしています。

 これまでにも両社は、AI/データ活用による広告効果最大化のためのソリューション開発や、企業DX支援などで協業実績を積み重ね、昨今では電通デジタルと株式会社電通が構成する電通グループの横断組織「電通クリエイティブインテリジェンス」※6に参画し、クリエイティブ制作プロセスへのAI活用における共同研究、プロダクト開発に注力をしてきました。

 本合併により、電通デジタルはAI技術開発力とビッグデータ解析を事業の中核に組み込み、今後もクライアント企業の様々な経営課題・事業課題を解決いたします。また、グローバル水準の高度なIT人財の採用と育成を強化し、国内外をネットワークした人的資本経営を推進いたします。

■本合併の日程

合併効力発生日(予定):2023年4月1日

■本合併の方式

電通デジタルを存続会社、データアーティストを消滅会社とする吸収合併方式で行います。

■本合併当事会社の概要

社   名:株式会社電通デジタル(存続会社)

本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1

代 表 者:代表取締役社長執行役員 川上 宗一

設立年月日:2016年7月1日

資 本 金:4億4250万円

従 業 員 数:2,267名(2022年11月1日)

社   名:データアーティスト株式会社(消滅会社)

本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1

代 表 者:代表取締役 山本 覚

設立年月日:2013年6月21日

資 本 金:9,999万円

従 業 員 数:単体:66名(派遣、アルバイト含む)連結:109名(2022年11月1日)

提供元・RTB SQUARE

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