まとめ

いかがでしたか?

伊香保温泉は石段365段あり、その頂上には伊香保神社があります。全部登り切れなくても、各所にお店があり楽しむことができますよ。石段の途中には、かわいいひよこたちがいて癒されました。

石の階段を楽しむ伊香保温泉
(画像=『たびこふれ』より 引用)

帰りは、石段の途中にある石段の湯にて、伊香保温泉のにごり湯を楽しみました。ここ石段の湯のお湯は「黄金の湯」(こがねのゆ)と呼ばれる茶褐色の湯です。タオルにはしっかり色がついてしまうので、持っていくタオルには気を付けましょう。筆者は白いタオルを持って行ったため、見事黄金色に染まりました。伊香保温泉では、玉こんにゃくを勢いあまって落としてしまったり、お気に入りのタオルが黄金色に染まってしまったりなど、ちょっとしたハプニングがありましたが、結果的には、父とも姉とも伊香保温泉を楽しむことができました。

どの季節に行っても楽しむことができる伊香保温泉。水分補給をしっかりしながら、みなさんも楽しんでくださいね。

文・写真・うぐいす/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介