360度回転するモジュールを搭載したアウトドアチェアが、クラウドファウンディングで600万円を調達している。クッション性、安定感、組み立てやすさ、どれを取ってもパーフェクトな機能性がアウトドアファンを唸らせている。
軽量でコンパクトに収まり、安全で倒れず、回転するアウトドアチェアは存在しないのだろうか?
そんなニーズに応えるチェアが登場した。TALONの「PIVOT CHAIR V2」は、360度回転モジュールに加え、堅牢なジュラルミン7001のフレーム構造で安定感はもちろん、対荷重も備えた、待望のアウトドアチェアと言える。
キャンプ中はなにかと忙しい。チェアに座ってくつろいでいる時間がほとんどだろうが、料理をしたり、焚き火の火守りをしたり、クーラーから飲み物を出したり、なにかと立ったり座ったりを繰り返さなければならない。
だが、これまでも回転式のモジュールを搭載したチェアは存在したが、安定感や対荷重も備えていたかと言われれれば、そうとも言えないものが多かった。
「PIVOT CHAIR V2」の360度回転モジュールは、アメリカ、韓国、中国、ロシアの4ヵ国で特許を取得し、初代の「PIVOT CHAIR」からさらなる進化を遂げ、「回転しながら耐荷重を最大にする」特殊な技術が採用されている。
また、アウトドアチェアは、前屈みになったり、背伸びをするとバランスを崩してしまいがちだが、この点も解決。脚部分が末広がりの設計となっているので、地面を支える面が広く安定した座り心地を実現した。
さらにフレーム全体がコードでつながっている一体型なので、スタッフザックから取り出して広げるだけで組み立ても簡単だ。そして、収納時でショート/37cm、ロング/47cmとコンパクトな携行性に加え、対荷重もショート/120kg、ロング/90kgと堅牢性も担保している。
ラインナップは、ショート、ロングの2タイプ。フットレストのついた、クラウドファウンディング支援プランもあるので、サービス終了前にチェックしておこう。
名称:TALON「PIVOT CHAIR V2」
カラー:レッド、ブラック
重量:ショート/約1.2kg、ロング/約1.5kg
サイズ:ショート/50×49×73cm、ロング/58×50×115cm
収納サイズ:ショート/15×15×37cm、ロング/21×21×47cm
対荷重:ショート/120kg、ロング/90kg
素材:600DポリPU
男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。
提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
・「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
・飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
・山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
・庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店