ローソンは11月3日、電気使用量を40%、CO2排出量を55%削減(いずれも2013年度比)する省エネルギー型店舗を川崎市にオープンする。店内約8割の冷蔵・冷凍ケースにガラス扉などを設置、1店舗当たり年間約100万円の電気料金削減を見込む。

 弁当・総菜や乳飲料などの日配品を陳列する冷蔵ケースは通常、扉のないオープンタイプとなっているが、結露しにくい二重ガラスの扉を設置、外気の侵入と冷気漏れを防ぎ、大幅な省エネを実現する。

ローソン、電気使用量4割減の省エネ店舗をオープン 冷ケースに扉設置
(画像=冷凍食品やアイスなどの冷凍平台ショーケースにはアクリル扉を取り付ける、『DCSオンライン』より 引用)

 ドリンク剤専用のオープン冷蔵ケースは廃止し、飲料と同じ扉付きケースで販売する。また、冷凍食品やアイスなどの冷凍平台ショーケースにはアクリル扉を取り付け、外気侵入・冷気漏れを抑える。

 また、店舗の屋根には太陽光パネルを設置、発電した電気を店舗で使用する。

 ローソンでは、1店舗当たりのCO2排出量を30年に50%削減(13年比)、50年に100%削減する目標を掲げており、今回オープンする「ローソン川崎中島三丁目店」はその目標達成に向け設計された。

 24年2月まで同店で検証を行った上で、24年3月以降にオープンする新店とリニューアル店舗に標準装備することを目指す。

提供元・DCSオンライン

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