ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室


ローソン、店内で調理した総菜を販売 「まちかど厨房」設置の約9000店で
(画像=「チーズ大葉チキンカツ」や「肉野菜(にんにく醤油)」など5品を発売する、『DCSオンライン』より 引用)

 ローソンは10月25日から、「まちかど厨房」を設置した約9000店舗で、店内で調理した総菜の販売を始める。コロナ禍で中食ニーズが高まるなか、厨房設備を生かして手早く調理した総菜を提供する。

 発売するのは、フライヤーで揚げた後にカットした「チーズ大葉チキンカツ」(税込397円)と「三元豚の厚切りロースカツ」(430円)、タルタルソースを合わせた「桜島どりタルタルソース」(397円)、食材を混ぜ合わせた「肉野菜(にんにく醤油)」(365円)、「豚と野菜のオイスターソース」(430円)の5品。

 女性の社会進出やコロナ禍で中食ニーズは一段と高まっており、2021年の総菜市場は10兆円を超え、10年前と比較して約2割拡大している(日本惣菜協会「2022年版 惣菜白書」より)。

 ローソンでも、弁当・おにぎりや調理パンなどの「まちかど厨房」カテゴリーの直近1年間(21年10月〜22年9月)の売上は、前年同期比で約3割増加したという。

提供元・DCSオンライン

【関連記事】
「デジタル化と小売業の未来」#17 小売とメーカーの境目がなくなる?10年後の小売業界未来予測
ユニクロがデジタル人材に最大年収10億円を払う理由と時代遅れのKPIが余剰在庫を量産する事実
1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは
全85アカウントでスタッフが顧客と「1対1」でつながる 三越伊勢丹のSNS活用戦略とは
キーワードは“背徳感” ベーカリー部門でもヒットの予感「ルーサーバーガー」と「マヌルパン」