ピエリ守山前の突堤でもボウズ
10月14日は、2020年に記事にさせて頂いた「ピエリ守山前」での釣行。天気は晴れ、気温24℃、水位-25cm、無風。前回悩まされた風は全く無く、日差しが強くてTシャツ1枚で過ごせました。
今回の釣行では、「秋空が綺麗だなあ」と、カメラを琵琶湖大橋に向けたとき、「足元が整っている突堤なんて気付かなかった!」と、発見した突堤が開拓場所です。
開拓(釣り)を始めると、常に20cm前後の見えバスがミノーの後を追いかけてくる状況。根気よくアクションを変えて挑むも、仕事の電話が鳴り1時間弱でノーフィッシュの結果でした。
過去の釣果
過去の釣果ですが、木浜水路の奥(琵琶湖と反対側・東寄り)に架かる橋の下は、春夏に鉄板!ルアーは10cmまでのサイズで、ミノー、シャッド系を使うと良いサイズを上げられるのはここだけの話。
他の釣り人からは間違いなくノーマークのポイントのようで1、2投目に巻いてくるときは足元まで全集中!
忘れてはいけない琵琶湖のバス釣りルール
琵琶湖のバス釣り事情で切っては切れないルールの確認です。「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」で釣った魚のリリースは禁止。
また「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、バスやブルーギルなどの放流・飼育・生きたままでの運搬は禁止されていることを今一度、ご確認くださいませ。
立ち寄りスポット紹介
守山市の立ち寄りスポットを紹介しましょう。
「BIWAKO」モニュメント
SNSで発見した「BIWAKO」のモニュメント。全く知りませんでした。
「KOBE」「NAGOYA」のモニュメントは友達がSNSにあげていたので、馴染みはありましたが、とある滋賀県民のプロフィール写真で目に留まった「BIWAKO」って、何?どこ?どこ?リサーチしたら守山市。2021年6月29日に登場とのこと。SNS映え間違いナシ!
ビワイチについて
「BIWAKO」モニュメントを見に行って知ったことがありました。琵琶湖一周サイクリングすることを「ビワイチ」と呼ぶそうです。たしかに湖岸を車で運転していて、自転車の方は多く、車道に自転車が走りやすいよう青線が引かれたことは意識していました。
琵琶湖を反時計回りで一周する193kmのサイクリングコースと公式ページに紹介があります。11月3日から9日が「ビワイチ週間」とのこと。そして11月3日は「いいサイクリング」の日として、「ビワイチの日」と定めています。