日本電子決済推進機構は10月11日に、同団体が取り扱うスマートフォン決済サービス「Bank Pay(バンクペイ)」に、1回10万円までの個人間送金を可能にする「ことら送金サービス」機能を追加した。
「ことら送金サービス」機能の追加によって、従来の金融機関の口座番号での指定に加えて、事前に紐づけ登録された携帯電話番号やメールアドレスでも、1回10万円までのお金を簡単に送金できるようになっている。
10月11日時点では13の金融機関での送金が可能で、11月にはさらに6金融機関が参加を予定する。将来的には、「ことら」インフラを活用した税公金支払機能も視野に入れ、さらなる利便性の向上を図る。
2022年10月時点でBank Payに支払口座として登録できる金融機関は139まで拡大しており、今後も増加が見込まれる。
さらに、全国チェーンの大手小売り・外食や地域のお店など、幅広く加盟店拡大を進めるとともに、他の企業が開発・提供するオリジナルのスマートフォンアプリに「Bank Pay」の決済機能を取り込むことで、口座から即時引き落としでの支払いを可能にしている。
22年度に追加した主な加盟店は、ガスト、バーミヤン、ケンタッキーフライドチキン、すき家、はま寿司など。au PAYの銀行口座チャージの一部、UNIQLO Payの銀行口座払いにもBank Payの決済機能を利用している。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック