「綾鷹」ブランド初のデザート飲料 つぶつぶの黒糖風味のわらび餅入りの抹茶ラテ ファミリーマート限定発売
(画像=「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」、『食品新聞』より 引用)

 コカ・コーラシステムが展開する「綾鷹」ブランドからブランド初のデザート飲料として「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」が11日、ファミリーマート限定で発売された。

 同商品は、宇治の老舗茶舗上林春松本店が認定した厳選国産抹茶を100%使用した抹茶ラテにつぶつぶの黒糖風味のわらび餅を入れた乳飲料規格のチルド商品。

 ファミリーマートとしては、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環。
 ファミリーマートでは、シリーズ累計約3800万本を販売した「いちごミルク」「メロンミルク」などのデザート飲料を過去にも多数発売して好評を博しているという。

 一方、「綾鷹」としては「綾鷹が追求しているお茶本来の本物のおいしさをチルドならではで実現できる新しいおいしさをお客様にご提供すべく開発した」(日本コカ・コーラ)。

 なおコカ・コーラシステムは、NB商品として8月29日に「綾鷹カフェ」初のチルド商品「綾鷹カフェ 抹茶ショコララテ」を新発売して癒しやプチ贅沢ニーズの取り込みを強化している。

「綾鷹」ブランド初のデザート飲料 つぶつぶの黒糖風味のわらび餅入りの抹茶ラテ ファミリーマート限定発売
(画像=つぶつぶの黒糖風味のわらび餅、『食品新聞』より 引用)

提供元・食品新聞

【関連記事】
活性化するベーコン市場 パスタ人気が一役 料理利用で
「クノール」軸に下半期で勝負 提案力高めながら商品価値を提供 味の素執行役員 神谷歩氏
コーヒー飲料 PETボトルVSボトル缶 各ブランドで容器戦略の違い鮮明に
ビール類 夏行事激減で打撃も新ジャンル好調維持
納豆 底堅い“生活密着品” 健康&巣ごもりで再び浮上