破棄通告期限を迎えたGSOMIA

1分で分かるニュースの要点
- 韓国からGSOMIAの破棄の通告はなし
- アメリカの介入によってGSOMIAの破棄を断念
- GSOMIAは米国の安全保障にも関係

韓国は日本による輸出管理規制強化への対抗措置としてGSOMIAの破棄について言及していましたが、破棄通告期限までに韓国側からの破棄通告はなく、GSOMIAの延長が決定しました。韓国が破棄を思いとどまった理由として、GSOMIAがアメリカの安全保障にも関係するため、アメリカからの継続への強い圧力があったとされています。

韓国側からの破棄通告はなく

8月25日、日韓両国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長が決定しました。 韓国は2019年に日本の輸出管理強化への対抗措置としてGSOMIAの破棄を日本側に通告してものの、破棄の申告期限である8月25日午前0時までに破棄の通告が韓国側からはありませんでした。 これに対して、韓国政府はこれはあくまでも破棄の通告を停止しているだけであり、いつでも協定を破棄することはできると主張しており、対日のカードとして残しておく考えを示しています。

GSOMIAを破棄できない韓国の事情

韓国がGSOMIAの破棄というカードを切ったにもかかわらず、撤回することになった背景にはGSOMIAが日韓だけの問題だけでなく、米韓の問題でもあったことが挙げられます。GSOMIAの破棄による日韓の対立という状況は北朝鮮や中国へのけん制を考えているアメリカも関与する問題でもあります。

一度は破棄を通告もアメリカの介入で停止

GSOMIAの破棄を宣言した韓国に対して、アメリカはエスパー国防長官やミリー統合参謀本部議長を韓国に派遣し、GSOMIAの破棄を取りやめるよう説得を行っています。 また、8月6日には、アメリカの国務相報道官が「日本と韓国が、迅速で効率的な軍事情報を共有するという内容は、日本と韓国の安保だけでなく米国の安保にもとても重要であり、更に広い地域の安定にも重要だ」と語るなど、間接的にも韓国にGSOMIAの破棄をやめるよう促しています。 こうしたアメリカの介入が背後にあったことから、韓国はGSOMIAの破棄を取りやめることになりました。

安全保障上破棄することはデメリットに

アメリカがこのように日韓のGSOMIAの継続に介入するのは、北朝鮮や中国に対する影響を懸念しているためとされています。 日本と韓国が対立することになれば、北朝鮮への軍事的・政治的圧力が低下し、またアメリカにとっては対立が深まりつつある中国への圧力も低下することにつながります。 このように日韓のGSOMIAの破棄はアメリカの安全保障にとってもデメリットとなるため、アメリカも積極的に介入してきているという背景があります。

輸出規制措置の緩和を求める韓国に日本の対応は?

韓国はGSOMIAの破棄というカードを切ることによって日本に対して輸出措置の緩和を求めてきました。しかしながら、アメリカの介入によって韓国は今後そのカードを切ることが困難になったとされていますが、日本政府はGSOMIAをめぐる韓国の対応に注視していくとの見解を示しています。

文・ビズキャリonline編集部/提供元・ビズキャリonline

【関連記事】
年収1000万円の貯金額は2000万円?高収入で貯金ができる人とできない人の差。
【仕事で大活躍】chromeのショートカットキーまとめ!仕事の効率化間違いなし!
年収1000万円でも生活が苦しい人は多く存在。年収1000万円の生活レベルとは。
仕事が覚えられない人の特徴・原因は?対処法など11パターンで紹介!
在宅ワークに有利な資格とは?需要の高い資格やノウハウを身につけ収入を増やす。