「BOSS(ボス)」が初となるメリノウールブレンドのフルニットスーツをリリース。
同アイテムは全世界の一部のBOSS Storeや公式WEBサイトなどでの販売を予定しており、日本では、10月下旬よりBOSS ストア 銀座、表参道、六本木ヒルズ、心斎橋、BOSS ショップ 名古屋高島屋、新宿伊勢丹にて取り扱いがスタートする。
BOSSが「メリノウール」を使用した最先端スーツを製作
スーツには長い歴史がある。
かつて、伝統的なスーツはその素材にメリノウールを使用してきた。ウール繊維は通気性と伸縮性が高いことで知られているが、BOSSはこの特性に、業界やブランドをイノベートする大きな可能性があると判断。今回、ブランド初のニット仕立てのスーツを生み出すに至った。
同スーツは、最先端の糸の開発、ニッティング技術、そして職人技により誕生した、移動の多い現代のライフスタイルに合ったアイテムとなっている。早速、その特徴を詳しく紹介したい。
資源を無駄にしない工法により誕生
今回のニットスーツは、ドイツでデザイン、そしてイタリアで製造されている。
スーツを見ると、まず、その先進的なシルエットに驚かされる。この形状は、特別に開発された高度な工法により生まれたもの。縫い目やカットラインをつけたり、トリミングしたりする必要がないため、生地を無駄に排出せず済み、貴重な資源を節約できる。製造工程から“サステナブルさ”に配慮したアイテムと言えるだろう。
メリノウールの特性を最大限に引き出す
続いて注目したいのは、冒頭でも述べている通り、「メリノウール」という素材を採用している点だ。メリノウールは、体温調節、自然な伸縮性、優れたやわらかさ、汚れ・臭い・シワへの耐性など、天然素材としての優れた特性を持つ。
BOSSはこの特性を活かすことに加え、糸を独自開発。柔軟性、耐久性、快適性をさらにアップさせ、あらゆるシーンに対応できるスーツに仕上げた。
なお、今回のニットスーツは、オーストラリア産メリノウールに関する啓蒙活動やプロモーション、マーケティングや研究開発を行っている非営利組織「The Woolmark Company(ザ・ウールマーク・カンパニー)」の技術者とBOSSが共同でデザイン・開発を行っている。メリノウールの品質保証に定評のある団体と共に開発している点からも、BOSSのウールへのこだわりが感じ取れる。