車中泊という旅の選択肢が市民権を得た今日、世情の流れを反映してかキャンプ場のコンセプトも多様になってきた。10月1日、埼玉県熊谷市にオープンしたオートキャンプ場「KALオートガーデン」は、キャンプ好きはもとより、車好き、DIY好き、犬連れキャンパーも満足できるキャンプ場となっている。
バンライフサイトにはガレージテント付きもあるよ

KALオートガーデンは工具をレンタルしてキャンプギアのDIYや車のカスタムが存分に楽しめる「DIYサイト」や、車中泊専用の「バンライフサイト」(17台分中、ガレージテント付きは1台分)、柵で囲まれ犬や子供と伸び伸び過ごせる「プライベートオートキャンプサイト」など、目的や人数、過ごし方によって選ぶことができる。




もちろん通常の「オートキャンプサイト」も完備。場内2カ所には駐車台数の制限がないビッグオートサイトもある。2〜3家族でのグループキャンプにも最適だ。キャンプサイトは全て地面に瓦チップを採用し、水はけもよく快適。
その他、無料の高圧洗浄機が使える洗車場を完備、旅で汚れた車をすっきりきれいにすることもできる。人工芝の無料ドッグランもあるので犬連れキャンパーも安心して犬と一緒にキャンプを楽しめるだろう。




また、通常のキャンプギアレンタルに加え、DIY用の工具レンタルもある。インパクトドライバーやサンダー、ジグソー、丸のこなど種類も豊富に揃っている。
DIYサイトに泊まって、オリジナルのテーブルなどキャンプギア作りを楽しむのも新たな過ごし方の一つとして良いかもしれない。

アクセスは関越自動車道「東松山IC」から車で約10分。首都圏内で気軽にアクセスできるキャンプ場として今後、人気になっていくのは間違いないだろう。
【概要】
施設名:KALオートガーデン
住所:埼玉県熊谷市押切2618
定休:火・水(祝日または祝前日の場合は営業)
提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
・時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
・かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
・山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
・ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~