オプションの加工を台無しに

丁度磨き上がったタイミングで仕上がったリングを取りにいらっしゃったので、喜んでもらえるとワクワクしながら渡しましたが、お客様の顔がリングを見た瞬間にひきつりました。

様子が変だったので恐る恐るみてみると、なんと傷だと思っていたものは、購入時にオプションで着けていた加工だったのです。全て磨きあげてしまい、加工がなくなってしまったことにお客様はショックを受けていました。

そのお客様を見て私も青ざめ、すぐに上司に相談。飛んできた上司と共にお客様に謝罪をし、再度リングを作ることになりました。

ペアで30万円以上のリングでしたが、もちろん無料で、かつ工房に無理言って最短納期で作ってもらいました。

お客様にはもちろんですが、社内の方にも迷惑をかけてしまい、対応が終わるまでの2週間は生きた心地がしませんでした。あの時ほど肝を冷やしたことは、今のところありません。

(20代・女性)
今回は、仕事でミスをしたエピソードについてまとめました。

文・MONEY TIMES編集部