仕事で「大きなミス」をしたことは誰にでもある経験だ。
今回はそんな仕事でミスをしたエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材してみた。

売上が落ちたから広告を下げる

昨年オーストラリアの大学院を卒業し、現地企業でデジタルマーケティング・アシスタントとして採用された時の話です。

非常に小さな会社で、前任のマーケティング担当者も、私が入社してから2週間ほどで退社してしまい、引き継ぎもあまりないまま、一人でマーケティングの仕事をこなしていく必要がありました。

そして、オーストラリアのメルボルンにいたのですが、ロックダウンが非常に多いため、仕事の大半は在宅での勤務となり、他の同僚や上司とのコミュニケーションもスムーズに行かず、孤独と不安に押しつぶされそうになりながら、毎日仕事をしていました。

ある日、上司に、ロックダウンによって、会社の売り上げがかなり落ちてしまったら、Google広告にかける金額を下げようということになりました。

Google広告に触れるのはその時がはじめてでした。お金も関わることなので、上司にやり方を聞いたのですが、「忙しいから、それくらい自分でGoogleで調べなさい。」と言われ、自分で調べながらやることになりました。