馬のホルターに繋がれているリードを引っ張っているのは、なんと犬でした。 どうやら、この犬は馬のお世話のお手伝いをしているみたいです。
かしこくて身体能力の高い犬は、暮らしのさまざまなシーンで活躍してくれます。
馬のリードを一生懸命に引っ張って、小屋まで連れてきてくれた犬の活躍ぶりをご紹介します。
道草を食う馬
今回ご紹介する動画の舞台となったのはイタリア。
撮影者さんがカメラを向けるのは、これから大活躍を見せてくれる犬です。
この子は、この後指示を受けると厩舎の外に出ている馬の方へ歩みを進めました。
犬が向かった先にいた馬は、草を食んでいる最中。
そんな馬のホルターにつながっているリードを引っ張り、厩舎まで連れて来ようとしているみたいです。
一度は歩き始めてくれたかと思われた馬ですが、今度は違う場所で足を止めて草を食み始めてしまいました。
文字通り道草を食っていてなかなか進んでくれません。
しかし、あきらめずにリードを引っ張っていると、ついに体の向きを変えて歩きはじめてくれました。
厩舎まで連れていきます
馬を厩舎まで連れて行くお手伝いをしている犬。
旧車の中を、足を止めること無く進んでいきます。
どうやら、この馬をどこまで連れていけばいいのか、はっきり分かっているみたいです。
どうやら、ここがこの馬のスペースみたいです。
馬も躊躇なく足を進めているので、きっと間違えていないのでしょう。
見事なお手伝いでしたが、こんな活躍をしてくれて本当に大助かりですよね!!