この中継シーンは瞬く間にツイッターで拡散されると、「やらせ発覚か」、「仕込んでいるな」、「国葬で放送事故」といった声が数多く上がっている。
その中、森本貴幸選手は28日に中継シーンの動画を引用した上で「本当に自分でしっかり情報を選ぶ時代。はいはいって鵜呑みにしてはダメよ」とツイート。『羽鳥慎一モーニングショー』をはじめ日本メディアの報道内容に対して疑問の目を向けるとともに、メディアから得た情報を見極める能力の重要性を説いた。
また同選手は『BBC(英国放送協会)』による国葬報道にも反応。SNSユーザーによる「日本メディアはBBCと違って国葬反対派ばかり取り上げる」という主旨の投稿を引用リツイートしている。
なお森本貴幸選手は東京ヴェルディ、ジェフユナイテッド市原・千葉、川崎フロンターレ、アビスパ福岡、イタリアのカターニャなどに在籍。2010年にはFIFAワールドカップ・南アフリカ大会の日本代表メンバー入りを果たしていた。また同選手は今年5月から台湾社会人甲級サッカーリーグ所属の台中FUTUROでプレーしている。