【いま注目のトレンドワード・172】 ポケモンの「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」、略して「HGSS」が9月12日にトレンド入りを果たした。DS時代の懐かしのポケモンゲームに「もう13年か」と驚きを隠せないファンたちが続出している。HGSSについて詳しくみていこう。

ポケモンの「HGSS」覚えてる? 発売日から13周年を迎え見事トレンド入り!
(画像=「HGSS」に熱中したあの頃からもう13年!(画像はイメージ),『BCN+R』より 引用)

「マクドナルドでHGSSをやっていた」という声も

 HGSSは2009年に任天堂から発売されたDS用ソフトだ。HGSSの「HG」は「ハートゴールド」を指し、「SS」は「ソウルシルバー」を意味する。

 当時プレイしていたファンたちからは、「あの頃のポケモン楽しかった」「初めてやったポケモンゲームだから思い出深い」と懐かしむ声が続出している。

 HGSSは1999年発売の「ポケットモンスター金・銀」(ゲームボーイ用ソフト)のリメイク版として人気を博した。ゲームボーイからDSへとハードが変わったため、タッチペンでの操作も可能になり、ホウオウやルギアもクライマックスで登場するゲーム内容。ネット上では「ポケモンの中でも良いリメイク版だよね」「ジムのときに流れる音楽が好きだった」と作品について称賛の声が相次いだ。販売当時は、現在よりもWi-Fiが普及していなかったため「マクドナルドでやってたな。懐かしい」という声も。

 HGSSには「ポケウォーカー」も同包されていた。ポケウォーカーとはモンスターボールの形をした歩数計である。好きなポケモンをひとつだけ選んで一緒に散歩できたり、友達と赤外線通信で対戦もできた。

 「ポケスロン(HGSSのミニゲーム)にハマって、タッチペンで画面擦りすぎて傷だらけになった記憶がある」などの声のように、HGSSと名前を聞いただけで思い出が蘇った人も多かったのではないだろうか。(フリーライター・井原亘)

「HGSS」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#ラブライブZOZOTOWN
・おいしさ大刷新
・名場面人気投票の投票
・シーンの順位

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック