リネン素材を強みとして、ワークやミリタリーといった普遍的なアイテムに、素材からひき出した味わい深さを独自の感覚で落とし込む「CONFECT(コンフェクト)」から、ウールニットが登場。
チーゼル起毛を施したアイテムで英国トラッドをイメージしながらも、CONFECTらしく今着たい日常着にアップデートした。
このニットはCONFECT各店にて、9月28日(水)より一斉発売となる。
国内生産による丁寧かつこだわりのモノづくりを展開するCONFECT
CONFECTの服は、リネン素材をはじめとした上質な天然素材を使用。着心地や素材感にとことんこだわりながら日本のものづくりの精神を大切に、ひとつ一つ丁寧に生産している。
製品のほとんどは、昭和25年創業の国内自社工場で縫製。着るほどに体になじみ、自分らしく育てていけるのが特徴だ。さらには2021年春夏コレクションより、「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」を展開。ゴミを出さない洋服作りにチャレンジしている。
総勢4色で提案するコンフェクトのウールニット
CONFECTのウールニットは、原料に19.5ミクロンの繊維長の長いラム原料による紡毛ウールを使用。チクチクせずに、軽さと柔らかさにこだわった素材である。
無縫製の編み機「ホールガーメント」を使用して、7ゲージの天竺編立をしている。「チーゼル起毛」とは、フラースチーゼルという植物から由来。乾燥させたそれを起毛機へ取り付け、職人の手で1枚ずつ起毛加工をしていることから商品名の一部にもなっている。
今回の起毛加工の手法は、スコットランドで作られてきた伝統的なフィッシャーマンセーターやマフラーに用いられてきた背景がある。植物の力を借りて起毛させることで空気層を生み、保温性をより一層高めてくれる。
霜降りの色糸を掻くことで、複雑に混じった色感と、柔らかくふさふさした上品な見た目が特徴的だ。
ワンフィッツオールのフリーサイズ。ひと繋ぎで編立てたやや高さのあるネック周り。クラシカルなニットでは見かけないゆとりのるシルエットに、袖口に生地のたまりが生まれるようリブ圧を微調整し、柔らかく上品な雰囲気に仕上げている。
オンラインショップ限定カラーを含め総勢4色。上品な素材が大人のオフスタイルを格上げしてくれるのは確実だ。
(akihiro takeji)
※価格は全て税込