電通デジタルと株式会社電通は、楽天グループ株式会社が提供する、楽天会員に基づく消費行動分析データを活用して高精度に分析や広告配信、効果計測を行うことができる運用型広告プラットフォーム「RMP – Connect」の先行利用を開始しました。これによって電通デジタルと電通は、顧客企業に対し、楽天の大規模な顧客基盤を活用した統合的なマーケティングソリューションを提供していきます。

 2020年以降、EC市場は大幅に拡大※1し、キャッシュレス決済も普及しました。また、世界的なプライバシー保護の流れの中で、従来のデジタル広告の運用や計測が難しくなっているケースもあります。このような環境の変化を受けて、企業のマーケティング活動においては、顧客のIDや購買データに基づいたデータマーケティングを、より安全かつ効果的に実践することが求められています。

 電通デジタルと電通は、2021年2月より「RMP – Connect」の基礎となるβ版ソリューションの開発をサポートし※2、200件以上の活用実績・知見を蓄積してきました。それらを活用することで、今回、楽天による「RMP –
Connect」の提供開始にあたり先行利用が可能になりました。「RMP –
Connect」を活用し、1億以上※3の楽天会員からなる顧客基盤に基づく消費行動分析データを基に、①ターゲット抽出・策定、②主要プラットフォームとの連携、③オンライン・オフラインの効果検証、を一気通貫で実行できるようになります。

<「RMP – Connect」の活用によってできること>

① ターゲット抽出・策定

 ・広告主の目的に沿ったターゲット抽出を行い、顧客セグメントを可視化

 ・楽天が蓄積する消費行動分析データに基づく購買確率の算出(スコアリング)

② 主要プラットフォームとの連携

 ・楽天が蓄積する消費行動分析データで作成したセグメントに対して、SNSや動画配信プラットフォーム等にて広告配信

 ・各プラットフォーム事業者のデータクリーンルーム※4を活用し、楽天が蓄積する消費行動分析データとプラットフォーム事業者データ、適正に取得した第三者データを安全に連携した各種分析・検証の実施

③ オンライン・オフラインの効果検証

 ・インターネット・ショッピングモール「楽天市場」における、広告による態度変容・購買リフト検証

 ・楽天のオフラインデータやレシート購買情報に基づく態度変容・購買リフト検証

 これまでも楽天は自社の顧客基盤を活用して運用型広告を配信するプラットフォームを提供していましたが、「RMP –
Connect」によって、電通デジタルと電通が両社のデータやノウハウと楽天の顧客基盤を活用し、より柔軟に分析や広告配信を実施することができます。

<新CM ダース「ミルクのしわざ」篇 YouTube URL>※9月20日(火)11:00公開予定
youtu.be/5EBVhP5-P9I <「ダース×乃木坂46」特設サイトURL> ※9月20日(火)11:00公開予定
morinaga.co.jp/dars/nogizaka46/

■新CM ダース「ミルクのしわざ」篇について
本CMでは、乃木坂46のメンバー12名が「ダース」の3種類のミルクのバリエーションに合わせ4人ずつの3チームに分かれて登場します。楽曲は童謡「森のくまさん」のメロディーにのせて、本CMのためにオリジナルで歌詞を作成。さらに乃木坂46メンバーが歌唱しています。楽曲に合わせて12名が、チョコレートの甘い世界に誘うようなダンスや、キュートな投げキッスダンスをノリノリで披露。「ダース」のおいしさを元気いっぱいに伝えます。赤・茶・白のコントラストが華やかな、オリジナルの衣装にも注目です。
<YouTube URL>youtu.be/5EBVhP5-P9I

■出演メンバー※50音順
チーム〈ミルク〉:秋元真夏さん、岩本蓮加さん、齋藤飛鳥さん、筒井あやめさん
チーム〈甘さ控えめミルク〉:梅澤美波さん、遠藤さくらさん、久保史緒里さん、山下美月さん
チーム〈白いダース〉:賀喜遥香さん、鈴木絢音さん、田村真佑さん、与田祐希さん

【CM概要】
タイトル:ダース「ミルクのしわざ」篇
尺数:15秒
放映開始日:2022年9月20日(火)
放映エリア:全国

■「“12秒” DARSレビューチャレンジ」について
「ダース」と乃木坂46のコラボレーションの一環として、森永製菓チョコレート公式Twitterアカウントにて、CM出演メンバーがリレー形式で「ダース」をレビューするチャレンジ動画を公開します。各メンバーの個性あふれる食レポなどの紹介コメントに注目です。アカウントをフォロー&該当の投稿をリツイートすると、抽選で計3,000名にAmazonギフト券(500円分)が当たります。

【キャンペーン詳細】
〇応募期間:2022年9月20日(火)15:00~2023年5月31日(水)23:59
 ※リレー形式で3週間に1回、計12本の動画を投稿。各投稿日より15日間を応募期間といたします。
 例:第1弾動画の投稿日は9月20日(火)15:00、キャンペーン応募期間は10月4日(火)23:59まで

〇応募方法:森永製菓チョコレート公式Twitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートして応募完了。
TwitterアカウントURL:twitter.com/morinagachoco

〇賞品:Amazonギフト券500円分(各投稿250名ずつ計3,000名)

■「DARSと乃木坂46のしわざ」プレゼントキャンペーンについて
対象商品を購入し応募すると、「ダース」と乃木坂46がコラボレーションした限定グッズが、抽選で合計936名様に当たります。
【キャンペーン詳細】
〇応募期間:2022年9月20日(火)11:00~2022年10月31日(月)11:00
〇応募方法:対象商品を購入後、レシートを撮影。キャンペーン特設サイトより、撮影した写真をアップロード&必要事項を入力して応募完了。
〇賞品
A賞(対象商品3個購入で1口):メンバーサイン入り!オリジナルタペストリー(A3サイズ)
サインはプリントとなります。
B賞(対象商品2個購入で1口):CM衣装着用ちびキャラアクリルスタンド
C賞(対象商品1個購入で1口):オリジナルQUOカード1,000円分
※賞品画像はイメージです。

※コースによって賞品にデザインされているメンバーが異なります。
<ミルクコース>秋元真夏さん、岩本蓮加さん、齋藤飛鳥さん、筒井あやめさん
<甘さ控えめミルクコース>梅澤美波さん、遠藤さくらさん、久保史緒里さん、山下美月さん
<白いダースコース>賀喜遥香さん、鈴木絢音さん、田村真佑さん、与田祐希さん

〇当選数
A賞:各コース12個(計36個)
B賞:各コース60個(計180個)
C賞:各コース240個(計720個)

〇対象商品:「ダース<ミルク>」、「ダース<甘さ控えめミルク>」、「白いダース」、「白いダース<ザクザクブラック>」、「ダース2種アソート」
※どの商品を購入しても、好きなコースに応募できます。
※応募コース名と同じ商品を購入して応募すると、当選確率が2倍になります。
例:ミルクコースへ応募をご希望の場合、「ダース<ミルク>」をご購入で当選確率2倍。

詳細はキャンペーン特設サイトをご覧ください。
<「ダース×乃木坂46」特設サイトURL>
morinaga.co.jp/dars/nogizaka46/

■商品概要

提供元・RTB SQUARE

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