AIがサッカーを楽しむ日は近いかもしれません。

イギリスのGoogle系AI開発企業「DeepMind」はこのほど、コンピューター上のAIにサッカーを学習させることで、”ジタバタする幼児”から”熟達したサッカー選手”へと大変身させることに成功しました。

今回の研究では、モーションキャプチャした人間の動作をAIに模倣させるという新たな学習方法を採用しています。

従来の学習方法だと、どうしてもぎこちなく、ヘンテコな動きになってしまうのですが、この方法であれば、限りなく人間に近い動作が習得されるとのことです。

研究の詳細は、2022年8月31日付で科学雑誌『Science Robotics』に掲載されています。

 

歩けない状態から50日で立派なサッカープレイヤーに

AIに人間の動作を教え込むことは、現実でのロボット開発に大いに役立つ取り組みです。

しかし、大量のデータを学習させて、ある特定の動きを達成させる従来の方法では、AIの動作が不自然かつ奇妙なものになってしまいます。

これだと、より柔軟な動きを要するタスクには対応できませんし、現実のロボットに応用することも困難です。

こちらが、2017年に従来の方法で学習されたAIの動きになります。

従来の方法で学習された動き
Credit: Deep Mind – From motor control to embodied intelligence(2022)

動きとしては面白いですが、これではサッカーはできそうにありませんね。

そこで研究チームは、実際の人の動きをトラッカーで記録した「モーションキャプチャ(MoCap)」をAIに模倣させることにしました。

大量のデータを叩き込むのではなく、「見て真似よ」というわけです。

しかし、その取り組みは、ほとんどゼロからのスタートでした。

というのも、学習前のAIは、地面に倒れてジタバタするだけで、まともに立つことすらできません。

最初はまともに立つことすらできない
Credit: Science X: Phys.org, Medical Xpress, Tech Xplore – AI system learns to play soccer from scratch(youtube, 2022)

まさに、赤子にサッカーを教えるような難事業です。

チームはまず、スキル学習を3段階に分け、「低レベル(立ち上がる、走る)」「中レベル(ドリブル、シュート)」「高レベル(パス、ブロッキング)」の順に教えました。

人がサッカーをしているモーションキャプチャ(MoCap)を与えて模倣させ、同じ動きが自然にできるようになるまで訓練します。

実際の人の動きからサッカー選手らしい動きを学習
Credit: Deep Mind – From motor control to embodied intelligence(2022)

実際の訓練映像は、こちらの「Deep Mind」のページで閲覧できます。

これがクリアできたら、次に、ボールを追う・ドリブル・的に向かってシュートを模倣学習させました。

ここまでの学習をAIは3日で完遂しています。

中レベルの動きを学習
Credit: Deep Mind – From motor control to embodied intelligence(2022)

ソロでのプレイができるようになると、1対1での対戦シミュレーションを行い、相手ありきのより複雑な動作を学習させました。

その都度、実際のサッカー選手のモーションキャプチャを見せて、高度な動きを習得するよう促します。

そして学習開始から50日目には、2対2のチームプレーがこなせるまでに上達しました。

ここでは、味方とパスを回す、相手をブロッキングする、パスを受ける位置を予測するなど、意思決定を含む高度な動作が達成されています。

パッと見は、単なるコンピュターゲームのように見えるかもしれませんが、人が操作しているわけではなく、AIがすべて自分たちで判断してプレイしているのです。

ただし、研究チームも認めているように、これは実際のサッカーより大幅に単純化されたルールの中で行われています。

たとえば、ファウルやスローイン、ゴールキックなどはありませんし、何よりピッチの周りには、ボールが外に出ないよう「見えない壁」が張り巡らされています。

ガーターなしのボーリングのようなもので、AIがあらぬ方向にボールを蹴っても、場外にはならないシステムになっているのです。

実際と同じルールでプレイするには、さらなる学習が必要ですが、今回の新たな学習方法を取り入れることで、現実のロボットに応用可能な動作が獲得されるかもしれません。

参考文献

Watch out, Messi: artificial intelligence has finally learned to play football
Watch how an AI system learns to play soccer from scratch
From motor control to embodied intelligence

元論文

From motor control to team play in simulated humanoid football